トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の22件の記事

2007年4月28日 (土)

棚出し

週の終。

本屋で5時間過ごし、その10時間後もぅすぐ、本屋に行って4時間過ごしてきます。

気候は、常に亜熱帯高気圧がいたるところで発生しております。

本屋って意外と暑い!!すでに、腕まくって半そでやし。

今日は、り、な、ちゃ、の三点セットに少年ジャンプ合併号で100冊くらい。また、車系雑誌がやたら多く……

今日の朝の入荷してきた雑誌の棚出しは、まじりっけ無しの「重い、多い、怖い」の三点で構成されてます(((;゚Д゚)))ガタガタブルブル

毎日一回押してもらえると、10ポインツ!!

応援よろしく!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

ラスト一行

噂

著者:荻原 浩
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

刑事物サスペンス。

ある会社の香水をつけてないと黒いコートを着たレインマンに殺される、という噂が現実になって………

衝撃のラスト1行、で有名な本。

僕は、ラスト1行に恐怖も感じたよ。

確かに、完全予想外だったが、これにあまり納得できない上、途中読みにくくてしんどかったので☆3つかな。

話は変わりますが……

アメリカ産牛肉の全箱検査を止める方向のようですね。クレイジーですね。死にたくないので食べないと決めました。

http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/

このブログ、時事問題を書いてるのかな。新聞の代わりに読むのにも面白いブログだと思います。アメリカ産牛肉の事も二日前くらいに書いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

一つに集中

僕はテニスをできるだけ、簡単に考えている。

バックの一連の動作を例にとると、

最近考えてるのは「下から上」だけ笑

距離感は、足の動きは、テイクバックは…などあるが

そんな一気に考えられるかよ!!

ただ今、本に集中したいタツンボより

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月25日 (水)

チラっと

火曜は同回生とかかわることが皆無な実験。

学年一つ違うのを受けてるからね、┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ちょっといばってみたけど、一つ下のを取ってるだけ。

途中失敗し、実験→スタートに戻る。そしてなんとかこなしバテバテになった後、違う授業の課題をもらって家に帰り、サクサクやって、今日提出w

実験、ゲームみたいにセーブできたら便利なんだけどなぁ。

週で一番クタクタになる日なんです。

でも、クタクタは音楽聴いて、口ずさんだり、踊ったりwしたらふっとびますけどね。だから、僕にとって音楽聴くことは必須。

っと、ほんの少し大学生活を書きましたが、ろくなことが無いですね笑

そういえば、

知る人ぞ知る、レッツゴー!陰陽師”が5月2日からDAMで配信決定笑

コレを聞いてワクワクした人もそうでない人も(全員w)

ポチっと応援よろしく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

一つ先をイメージ

しまった('A`)

来週せっかく、御所、宝ヶ池、向島とあって今週のビラ配りが絶対勝負

そんなことすぐわかることだ。

だが、5月のコンパ日程決めたのがこの前ってことは、ビラできるのが今週末くらいってことか。スタッフに聞いたらまさにビラできるのが土曜くらいとのこと。

これでは、御所に新入生くるわけがない。

あぁ、一つ先がイメージできていない。

今は、スタッフに気づいて欲しいとか言ってる場合じゃないから、俺はうるさいくらい結構色々言ってるけど。肝心なところがダメだ。もぅ、新歓でミスるのはこりごりだ。ダメはもういい。

次だ。この状況でどうすればいいんだ。

学校でのミクシィで新歓行事のコミュニティ発見したし、まずこれを利用。なんとか、代わりのビラを一週間だけ使用できないのか、聞いてみよう。

と,まぁ……

こういう、「こうだから、こう」とか「一つ先のあらゆる困難をイメージして、よし!!これなら大丈夫だ。抜け目がない」みたいな、論理的に一歩先をこなすようなサスペンスとして垣根涼介の作品が好きです。

5冊しか持ってなくて、当たり外れも激しいですが、今のところこの一点において非常に好きな作家です。僕自身がみんなの一歩後から追いかけるような人間だからだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

恵まれない

新入生8人(・∀・)……

の予定だった。

予定ははかなく崩れ去って、

実際は、

微妙に雨やったため0人

天候('A`)

久しぶりにテニスできて楽しかったけどね。

なんたって会費いらんしタダやし(*^-^)b

まっ、来週も来てくれるなら、

他の子もたくさん呼ぶために勧誘だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

出てこないんではない

つっこみを鍛えよう。長年の目標だ。

うそ。ついさっき思い立った。

つっこみ力 ちくま新書 645 つっこみ力 ちくま新書 645

著者:パオロ・マッツァリーノ
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

って役に立つのかな。

本屋で立ち読み行ってくるノシ

会話において楽しくないと、絶対に付き合ってもらえないと思う。

それに、大阪人だからか、基本楽しさに重点を置きたいのだ。

ただ、僕は相手が高度なボケだといつもつっこみきれない。

単純に、僕の言葉のレパートリーの少なさが一番の問題だと思う。これは最重要課題だな。

言葉を増やしたい!!

言葉が出てこないんではない。入ってきてないんだ。

去年から本をやっと読み出した程度なんだから、中学から読んでる人より単純で5年以上言葉が入ってきてる時期が少ない。

本を読め。

そうでないと、僕の言葉が相手に伝わって、感動してくれる、というような事が皆無で寂しくなるぞ!!

と、いうわけで、読み終わった本で面白いのがあれば、無言で貸してね♪延滞料金0でお願いね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新歓コンパ

新入生たった3人やけど,来てくれた。

悲しさが先行するものの、3人でも嬉しくて,全員とまぁまぁしゃべった。

明日は女の子3人,男の子三人来てくれるって聞いて,

テンションがハイを上回った('A`)

ただ……(ちょっと注意)

続きを読む "新歓コンパ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

終末のフール

終末のフール 終末のフール

著者:伊坂 幸太郎
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を昨日読み終わった。説明すると、、

8年後に小惑星が地球に衝突し人類が滅亡すると宣言される。

もはや学校行く必要も、働く必要もなくなり、躍起になって逃げようとする人達で道路は溢れる。

農業で働く人も減るため、食料や飲料水確保のためのスーパーマーケットや、自動販売機の前は戦場となる。

モチロン犯罪者も増える。そんな荒れた昼間。

夜間は、あちこちでの言い争い、断続的に聞こえる叫び声、侵入者を撃退する声。

そんな世界の5年後。

いったん小休止となったのか、静かな世界が戻る。

このお話は、そんな中、どこかへ逃げようともせず、あるマンションに残っている8人の短編集。

伊坂さんは、こういう暗い話に、力強く、微笑ましいものを出すのが上手いです。

最初の二つが好きで、「あぁ、微笑ましいなぁ」と感動。是非読んでみて♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

戻らないで

最近、ひどく寒い!!特に夜と朝!!

気温、、3歩進んだらキッチリ2歩戻ってくる。

そんな一歩一歩の前進、いらない。

昨日は、マフラーを復活させたんだが、カイロも復活させようかな。

ホント、寒いの苦手だわ~。

と,こんななんでもない内容でも,朝のあいさつの後に元気よく言ってくれたら僕も一日元気になれる。

さて、籠の中で寝坊してる鳥を起こして、それから朝ご飯食べようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

習慣

僕が実践している、数少ないまともな習慣のうちの一つとして、家で毎日日記を書いている。

書き始めてそろそろ半年くらいだろう。

家で、一日の事をだいたい2行程度にまとめる日記。

結構難しいが、言葉を選んで書くので、発想力が磨かれる気がするww

誰かと出かけるとき、記憶力が驚異的に悪い僕は、一週間分を見直す。

すると、結構話題に困らないもんだよ。オススメ

ところで、親父は今日5時に起きて、パソコンで仕事始めようとした。(日記書こうとしてたのに)

「なぁ、悪いけどパソコン貸してくれ」

僕「しゃーないなぁ」(これ親父のパソコンw)

乗っ取りに成功したようです。次は書斎ごと狙っていきます(・∀・)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

パーフェクト・プラン

柳原 慧著

代理出産、ES細胞、コンピューター犯罪……といった現代ならではのキーワード。

身代金0で5億円をせしめる誘拐劇。

一体どうなるのだろうか?そもそも身代金0って!?って思うだろうが、誘拐劇は序章に過ぎず……

無茶なところがあるなぁと思うのは否めないが、ミステリーとしては一気に読める面白さなのでまぁ満足。

続きを読む "パーフェクト・プラン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

連想力

「メールセンスあるよね。」

去年友達に言われて、嬉しかった。

だが裏を返せば、僕は会話のセンスはないのか('A`)

自覚してる。

メールは10分くらい考えたらいいけど、会話は一瞬

頭の回転が半端なく要求される。僕の頭の回転なんて、周りの人と比べたら赤点レベルだ。ってか、周り回転早い人すごく多い気がするw

会話は連想力でつなげる。

例えば新歓コンパで新入生と話すとき、

名前は?学校は?テニスしたことあるん?サークルどうやってしったん?今日誰と来たん?地元?一人暮らし?一人暮らしなら地元どこ?(北海道→お土産で海の幸期待してるでw)、方言言ってみて?明日テニスあるし来て~。帰り道同じ方向なら車で来てる先輩に送ってもらえるで~。俺自転車やけど笑

こういう連想力で、どんどんつないでいく。

でさぁ、連想力ってどうやって鍛えたらいいんだろ?これが知りたいよ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

テレビ取り付けてる場合じゃないですよ

人ごみが嫌いな性格だ。

人が多すぎるとしんどくさえなる。苦手なのだ。どうしようもない。

新学期始まりたてのこの時期。雑踏する食堂。

初々しい新入生が朝から真面目に講義を受けて、食堂へと向かうのだろう。

講義のサボり方を講義するから、人少なくなってほしい。

不思議なのが、春休みが明けると、食堂にテレビが一台取り付けられていた。

そんなに、必要不可欠なのかコレ。

少なくとも、僕はじっくり見たことがないのだが……

一応僕の自慢話の一つに入れてみようか('A`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

早くも

やた~。

わざわざ遠いところから、新入生来てくれた~(・∀・)

ってか、今日のサークルの盛り上がりにはびっくりしたな。ホンマたくさんの人が居てて楽しかった~。

これからの、新歓終わるまではみんなこれくらいやる気出して欲しい!!

新歓って当然サークル全体でするもんだろうよ~。

後々、一回来て欲しいって周章狼狽したって、時既に遅いんだしな。

本屋での本日の出来事

  • 万引き騒ぎを初めて見てなんだかむなしくなった。
  • 「わにとかげぎす」が「わにどけかす」に見えて笑った。
  • 日本語文章能力検定っていう新単語を覚えて俺って賢くなったと勘違いした。
  • 今の絵本は音もなる絵本も結構あることが判明し時代の流れを感じた。

こんなところ。

箇条書きができるとこことなので、試しに使ってみたけどネタ切れ。

このブログの機能を半分も把握できていないので、これからも格闘していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

何度目だ実験。

前期の授業はおっそろしい時間割。

火、水、木、実験、実験

絶対レポは平日に終わらしてやる!!

最近、気分の上下が激しいけど、新しい授業とかは気分が高いときが多く、新しい人に話し掛けまくってるw

男女にかかわらず、出会いって大切だと思ってる。

んで、話かけるときはできるだけ堂々としたフリをする。

俺みたいなやつがオロオロしながらはなしかけてくる程気持ち悪いものはないよねww

編入に女の子入ってきてたんで、モチロン話しかけといたりw

あっ、気分低いときはイキナリ「はぁ、大学って……('A`)」みたいな発言が沸いて出てくるのでご注意をw!!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年4月12日 (木)

ふぬぁ

このブログ朝五時くらいに書いてやろうと思って、長くも4日が経ちました。

……そんなばかな

ったく、目覚まし押し忘れるとか不覚('A`)

でも、朝日で7時くらいに自然に起きれました。

睡眠のコントロールができるようになると、好きなときに起きれるってことですから、自分を信じられるようになるらしいですよ

俺が持ってる睡眠に関する本2冊より抜粋。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

安易な発想

春休みに,春の高校野球があるからって,野球マンガばっかり入荷するな!!

バッテリーはいいとして,他(ダイヤのAと最強あおい坂高校野球部)3冊ずつ入荷とか堂々と平台に置くのもまた微妙やし!!

結局社員さんが悩んで平台に置いてあるけど…。減ってないようなw

後,最近アニメ化する「怪物王女」

思ったより入荷したらしく,2カ所にわけて平台に置く徹底ぶりww

そんな僕も流れに乗っかって,popをしっかり読み,絶対見ない!!と固く誓う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Blog Rankingとは

いつもブログの終わりや,トップページ右に「応援よろしく」とか書いてあるけど,読者からすればいったい何のことやねん!!と思う方もいるでしょう。ですから,いつも貼り付けてあるコレの説明をします。

blog ranking

僕は人気ブログランキングというのに参加しています。

一日一回上のバナーをクリックしていただけると,僕に10ポイント加算されます。一日一回のみ有効です。

ポイントが加算されることによって,ブログの順位が上がり,より多くの方に見ていただける機会も増えます。

コメント以外で,ブログを読んでいただいている事を知ることもできます。

それにより,僕の励みになり,やる気も出て,日記を書こう!という気持ちにもなります。


そんなわけで,早速応援よろしくお願いします笑

↓↓

blog ranking

| | コメント (0)

2007年4月10日 (火)

この日記って

一番書きたいのは本に関すること。つまり…本屋バイトの事。本屋の事。世の中の流れに沿ってフェアされている、原作マンガや小説の事。僕が大好きな伊坂幸太郎さんの本のレビュー。僕は理系なので、本から手に入れた理系の面白い知識を書いたりも。

内容は……

  • 地元で働いている書店員バイトに関して。「あの,あれ売ってる?昨日みのもんたが言ってた本」などとおっしゃるお客さん達や万引き達と格闘していきます。
本屋バイトの内容を流れに沿って書いてみたり、一風変わった出来事があればブログのネタキターと目を光らせてメモとって日記を書いたりします。

  • 時折,本レビューも書きます。本レビューを書くときは,純粋に紹介したい本を見つけたとき。もしくは,ブログに書くことが皆無!けれど書きたい!,と悶々としているときなど。

後は基本陽気な日記です。仲の良い友人や,テニスサークル仲間との出来事。

不特定多数の人が出てくるので、登場人物紹介はむいていないと判断して、やめておきます。

ところどころ,会話文は変更して書かれています。というより,せざるを得ません。奇跡の記憶力を所持している僕にとって,会話文を丸暗記などという高等テクニックは当然使えません。

  • 基本,一週間に一回は書くと思います。

色々と新しい事をしていくかもしれませんが。

そんなわけで,みんなよろしくお願いします。

注意点ですが,本屋に関する日記は,社員の視点でなく,あくまでもバイトの視点です。それでも,ある程度の「仕事の流れ」をこれからバイトをする人や,本屋好きな人へ伝えられれば光栄です。

リンクスーパー募集中です。いつでも,コメントやメールしてください。メールはプロフィールのところからどうぞ。 2007年4月現在

……時は経ち,2008年10月現在

「本屋店員の気まぐれ」に重点を置いたブログ。

前日や,少し前にどういう事を考えたか。どういう事があ起こったか。

主に,テニス,居酒屋(日本酒)とウイスキー,旅(水曜どうでしょう含む),読書,の4本の柱を中心に展開していく,単なるブログ。

今は,少し背伸びして,自分のために,書いてます。経験を意味あるものとして捉え,記憶に定着させるために。

そんな中,この4本柱のどれかで,誰かと繋がっていけたら,いいなって思ってる。

知らない人と話すのは,現実であれ,ここであれ,楽しいから。

| | コメント (0)

内容

いきなりだが,何を書けばいいのだろうか。

毎日同じような生活ではない(朝のニュースから毎日違うやん!!)から毎日何かを書くことができそうだが。

「……について」とか説明的な事柄なら調べて書き記せば終わりなのに('A`)

この先、紆余曲折を経るだろう。

実は、今回の日記の目的はこれ使ってみたかっただけw。

って書くといかにもホントっぽい(・∀・)

さてさて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

始めます

誰も期待していないブログですが,書きたい衝動にかられやってみようと思いました。

本に関することテニスに関することがメインになりそうです( ´∀`)

書くパワーをつけたい!!ってのがきっかけです。

……もぉ閉鎖か!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年5月 »