« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の24件の記事

2007年5月31日 (木)

一位に続き

さて,本屋大賞一位を読み終わり(先日感想を書いた)

バイト中にレジ前の本屋大賞作品をポケーっと見てときめき,

バイト仲間に「本屋店員として,本屋大賞は全部買うって当然やんね?」って遠回しにお願いもしたりしたが惜敗し,

こうなったら俺が全部買ってやる,と一本の槍のような意志をつらぬきました。

さて,二冊目の感想をどうぞ!!

続きを読む "一位に続き"

| | コメント (0)

2007年5月30日 (水)

ちょ,待てぃ!!!

  Pa0_0006         Pa0_0005_1

おぃ!!湯飲み返せ!!

俺のお茶だってええぇぇぇぇ。

いいか。これは,ずっと俺のもんだ。

「ピヨ」

Pa0_0014

                  

そのポケットはお前の秘密基地ではない!!

いいかげんにしないと,連れて行くぞ。

「ピヨピヨ」

……

はぁ,会話になりません。

キャッチボールができません。

キャッチせずに実行に移してきます。特攻隊の勢いで。

ある種の,無言実行。ここに極まっています。

俺はそろそろ野菜とご飯もピンチです。

大ピンチです。

ピンチは救うためにあるんでしょうに,という好きな言葉がありますが,ここではやられるためにあるんでしょうね。

それでは,また。

電車の中で惰眠を貪るふじおより。

| | コメント (2)

2007年5月29日 (火)

一瞬の風になれ

一瞬の風になれ 第一部  --イチニツイテ-- 一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--

著者:佐藤 多佳子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

一瞬の風になれ 第二部 一瞬の風になれ 第二部

著者:佐藤 多佳子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

一瞬の風になれ 第三部 -ドン- 一瞬の風になれ 第三部 -ドン-

著者:佐藤 多佳子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本屋大賞一位の作品。

めっちゃ売れてるよ。

高校での陸上クラブの三年間のお話。主人公は短距離メイン。

周りの魅力的な登場人物。

100分の1秒の世界を,上手く表現してる。

トラックを走るほんの10秒ほどの世界を,よくあれだけ鮮やかに表現できるなって。

それと,僕は,クラブ漬け,スポーツ漬けってしたことないから,こういうみっちりクラブ三年間ってあこがれるよ。家も恵まれてないと出来ないこと。

今回の主人公の設定もそう。スポーツするのに,適している環境。

ただ,

なるほど作り話,小説だなって思ってしまうんだよな。それもいいじゃんって言う人もいるけど,僕は自分の部活と無理に重ねてしまうのかなぁ。

そこだけが少しマイナスポイントになって,☆四つにしよう。

| | コメント (0)

2007年5月28日 (月)

注意

レポート注意報発生しそぅです。

ライトをMAXにつけろ!!ハイビームにした方が良いぞ!!

ってなくらいおさき真っ暗です。

ただ、なんとかなる根拠の無い自信があるんで、なんとかなるでしょう。

こぅいうとき、根拠の無い自信が出てくる人は僕と同類です。残念賞です。

さて明日のレポは過去レポをくれた人がいるので楽勝です。
今日はK君と堂々とすれ違って気持ちよく別れました。

余談ですが、例えなれてない人とでも、堂々挨拶して堂々とすれ違うのが目標です。

臆病なんて断ち切ってやりたい!!

余談終了。

んで、

K「あげた過去レポ役に立ててるん??」

僕「バッチリやし!!今度のは100%役に立ててるし。」

これで上手い事言ったと思った僕は、正真正銘のバカが実証されたとさ。

k「せめて名前くらい変えて99%にしようぜ。」

お前はひどく正しいな。ほな、またな

ってなわけでまた明日。俺に語彙力をください。

| | コメント (0)

緩る緩ると行こう

①いそがないさま。徐々。

②くつろいださま。のびのびと。

例「今度ゆるゆると飲もうぜ。」

③このブログの題名。考案者不明。

ブログの方向性が一つに決まらない。でも,「~のブログ」というありきたりな名前は嫌。そもそもブログランキングは文章を書いてみたい,というオマケ(でも,押してね♪)

ゆるゆると……。

果て,どこに向かって行くのやら。

まっすぐ前を向いていくのか,

地球の反対側へ掘っていく感じなのか。

複素数平面を駆けめぐるのか。

頭がポーッとしてるので,まずは,go to bed でよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

パソコン書籍

いやー,今日はすがすがしい日だ。

新刊マンガも少ないし。

暇だ,なんとかしてくれ~!!

と思ってたら,さすが店長

なんとかされました。

パソコンの書籍を総入れ替えする時期みたいなんがあるらしく,

パソコン書籍だけで300冊ほど入荷。

目の前にダンボール11箱という,目眩付き♪

検品,検品そして検品してました。

検品とは,要するにダンボールに何冊入ってるかの確認ですね。

「ブログ……」の書籍に激しく反応しながら,検品でしたね。

| | コメント (2)

2007年5月25日 (金)

最終

ブログです

そんな事はまるでないです。

今、最終電車に乗っています。

ホームにいると、最終電車ギリギリに「ちょっとトイレ行ってくる」って旅立った友達を思い出します。

僕は全く驚きを隠せませんでした。

「うん。………うん????」みたいな感じです。

もぉそのときにはトイレに向かっております。

思ったら即行動。どこでこんな能力を培ったのだろうな。

んで、

ほっとく。もしくわかどぅにでもなれ。の二択となります。

みんなならどっちをとるでしょうか。

こんなバカな事を考えるのも楽しい夜の一つでしょう。

そのときは、結局間に合ったからよかったものの、待ってるこっちの方が心臓に悪いです。

お願いだから、もぅ止めて(^_^;)

今日は押しちゃおうか,ブログランキング。

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

メールの性質

メールって適当にするんが正解やな。

と,最近思います。

だから,最近は連絡事項,もしくわネタ考慮の練習,のどちらかの文章です。

いや,ときどき「('A`)」だけなんで、文章っていうか単語ですらないですが。(適当でごめんw)

なんだか言われる、

「そんなこと、メールでしか言えない。」なんて事って寂しいです。だんだん、コミュニケーションが退化していくよ。

表情もない、雰囲気もないのに、一生懸命に訴えてもしかたないでしょうに。

そんなわけで、ミクシィもコミュニケーションツールとして、使うのは止めました。

紹介文??あぁ、そこまで固執しても仕方が無いな、と。(いや、みんなの紹介文はとても嬉しいんだよ☆)

メッセも同様に。

このままでは、「携帯なんていらんがな!!」

と、時代の最後尾で置いてけぼり希望!!みたいな発言をして、

携帯放置に突っ走るかもしれませんが、そこはさすがに止めてくださいね。

(このブログの題名募集中。わかりやすいのがいいです。題名が決まったら、もう少しやる気になるのですが。このままではリンクもしたくならないくらいの題名なんで~。決まらず1週間経過w)

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

研究室へ

朝っぱらから、レポをしあげ、壁打ちに遊びに行ってしまいました。

とてつもなく、いい天気で

外に出ずにはいられないですね。もぅ、夏日和。

そやのに、昼からは実験('A`)

ガラスをのばしたり、つなげたりで遊んでました。

ところで、来年のために、メモとりながら研究室ウロウロする授業を受けています。

その授業後の会話。

一緒に授業を受けてるm君の初登場です。

続きを読む "研究室へ"

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

二つを同時にすると一つ忘れる

本屋にて、返本の作業一つ忘れたり、倉庫の閉まらずの扉を閉めるために必死に格闘したり、バイト後で本を買う時に、出すお金ミスって

僕「うわぁ。こんな簡単な計算もできひんとか、色々とやり直してきます。」


Hさん「そうやね。がんばって」


へ?なんか、やり直し応援されてるやん!!とか思ったり、社員さんに幼児向けの、線を引くとかなぞるといった遊び本を

「お前、これできんのか?」とか言ってからかわれたり、

「や、悩むところですが多分できますよ」と自信なさげに言ったり、

そんな本屋での週末を過ごしました。


店内での動きとして……

オタリーマンが10位ランクインには驚きを隠せませんでした。

そろそろ本屋大賞トップ9くらい平台に並ぶので、楽しみです。

| | コメント (0)

2007年5月19日 (土)

Qooの奇跡

僕は馬鹿馬鹿しいことや、遊び心があるのが好きです。例えば、

バレンタインデーにチョコじゃなくて手紙くれる人とか、

母「母の日にプレゼントとか世間の思うつぼやし、止めとき。」とか、

川沿いなんかで、人間観察(どういう人でなんでここにいるかを想像など)で1,2時間過ごすとか、

ダーツしに行ってダーツが下手なら、「あの二人どっちが勝つと思う?」の賭け事にしてドリンク一杯かけたりとか。


こういう馬鹿馬鹿しいことが好きなんです。

もっと頭を使って、考えたいことです。

お久しぶりです。


今回は、土曜のテニスサークルの新歓コンパの二次会について少し。

続きをどうぞ。

続きを読む "Qooの奇跡"

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

ふぬおおお

ふぬおおおおおおおおお。

40時間不眠でようやく,30枚ほどのレポ完成。

ハードスケジュール過ぎ(;´∀`)

来週もレポ二枚、中間テスト二つ。

ふぬおおおおおおおおお、は来週に続きます。

今日はさすがに休憩で。

夜本屋行って休憩してきます。

明日は本屋とコンパで休憩してきます。

それなら、明後日も本屋とサークルで休憩しましょうか。

アレ??やばい予感……('A`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

あざやかな手口

イメージした勧誘の一例。

プリンおごるから、サークル入れ

「……」

「ちくしょー。交渉が上手いな。今ならお得、ヨーグルトもつけるぞ!!」

ちょっと試してみます。

あぁ、意味わからんな笑

現状は「プリンおごるから、レポートやってくれ!!」って感じなほど、きましたよ。レポート地獄。すると、現実逃避からくる、頭の中で鳴り止まぬ「本を読め!!」コール。僕はコレと戦ってます。

最近、二日で1冊ペース。いつもよりハイペース。

僕はコレに負けているようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

マイダーツ

今ダーツにあ☆つ☆い男が友達にいまして、

あの単純なゲームに僕も最近ハマってまして(どう考えてもダーツ熱に巻き込まれた感じ)、

投げる一球に集中するってのが楽しくて(後ろの友達の話で集中なんてできなかったけど)、

マイダーツ安いしちょっと欲しい。

ハウスダーツはフワッって感じだけど、

友達のマイダーツはビュッってささる感じでホント気持ちがいい。

狙ったところに行くと、すがすがしい(ほぼマグレ)。

たいていはS字カーブをL字に曲がる感じで飛んでいく。あっちいったり、こっちいったり大忙しの初心者です。

でも、遊び心忘れて真剣にやってしまった。

それでどべまっしぐらだった。昨日、初めての友達にも負けたし。昔陸上やってただけあって、

「槍投げ感覚かよ」

って感じのフォームの友達にやられました。次ダーツ行ったら、さらに磨きがかかって、助走付けるのに期待です。

一方、僕もこうなったらテニスで対抗。得意な技は

「両手バック」

……ムリ。普通に投げました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

妖怪

さて,だいたい金,土,日と週3日くらいのペースで本屋さんで働いています。

最近よくわからないのが,本屋内は妖怪ブームです。

レジ前の平台はゲゲゲの鬼太郎どもに占拠されてしまいました。

大量発生しすぎだろ。

僕はモチロン素通りですが。

次は何が大量発生するんでしょうかねぇ。

ポップも作るかもだし、楽しみだな~。

ついに、センスの悪さを本屋でデビューすることになりますね。

楽しみだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

伊坂風会話

野菜ジュースもった親父

「ほら~,いいだろ~。」

「はぁ,何が?」

「これは,職場の…」

おぉ,なんかすごそうだ。

「売店で売ってた新発売の野菜ジュース。」

「僕の感動を返してくれ。」

「お前も一回飲んでみなよ。」

「うん,魔が差したら飲んでみるよ。」

ちょっとだけフィクションww

伊坂さんの会話をイメージしてみた。ちょっと遊んでみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

フィッシュストーリー

またまたまたしても伊坂幸太郎の本。

フィッシュストーリー Book フィッシュストーリー

著者:伊坂 幸太郎
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

伊坂さんの本の特徴として,本どうしがリンクしていることが挙げられる。つまり,他の本で発見した好きな脇役や,主役が再びチラッっと出てくることがしょっちゅうある。

この本はそんな名脇役がたくさん出てくる中編集。

4つの話があるが,1,3が好きかな。

1つ目は,深夜の動物園で毎晩のようにうつぶせに寝ている謎の男。彼は,動物園に活気をもたらす「エンジン」のような存在でありだと言うのだが……

ふぅ。普段の独り言日記に拍車がかかり,読書日記は自己満足日記になりますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

レポ

授業後のブラブラ移動中、Aを発見。

俺「やぁ、どしたん?何してるん?」

A「食堂でちょっとコーヒーでも買って、それからレポートとイチャイチャしようと思ってたところやねん」

こいつあいかわらず上手い発想をするなぁ。

俺「こっそりしたいなら、自販機の陰とかオススメやで。街中の唯一のスポットやん」

A「や、そんなところでアカンって。恥ずかしいやん」

俺「や、うらやましがられるより、変人と思われるんじゃないかな。…あっ、そや。実験の過去レポちょうだいや。」

A「…」

俺「…」

A「あぁ、ケーキ食べたいなぁ」

おい!!ニヤニヤするな!!不平等の塊ですかあなた!!

俺「や、俺なんだか心の声が聞こえるようになったかも。気のせいかな。今ケーキ食べたいって思ったやろ?」

まぁ何はともあれ、結局タダでくれました。いいやつです。

会話を文章にするって、ムズい!!

ひどくセンスが要求されるなぁ。ちょっとこの路線乗り込んでみるか。

途中下車するかもですが……

↓↓↓↓

応援よろしくお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

英雄

図書券を200枚一人で数えたお話。

基本的に本屋に高いものは置いてないですが、

注文のときに高くなり、

しかも図書券で払ったというのです。

拒否権を発動したくなるような、とある本屋でのストーリー。

僕のとこではないです。

まだ図書券2枚くらいしか数えたことないです。

少し、こんな英雄にあこがれます。

一度は経験してみたいですね。

ポチッっと応援よろしく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

本屋バイトって

ゴールデンウィークの朝は特にです。

今日朝からレジしてましたが、一時間に4人('A`)

ゴールデンウィーク大忙しだろう、飲食バイトと大きく違うところですね。

休日だし、新しい本入荷もしてこないし、レジしながら、ハンコ押したり、カバー折ったり、スリップ切ったり、ありがとうって言われて元気出したり、つまずいたり……

することがない。

友達は1時間半程掃除してたり。

お客さんと話すか、バイト友達と話すか、羊数えるくらいしかすることない。

明日もこんな感じなんだろうか(;´∀`)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

一風堂

僕が京都で行ったラーメンランキング,という絶対数の少ない,なんも役に立たないランキングを一部発表します。

あっさり系が好きな僕ですが,

四条の一風堂

ホントにオススメ

私の好きな言葉は「ご飯おかわり自由」だ。

と宣言する人には,よりオススメ。

とりあえず,ガツンと書きたい程おいしかったんで,今日の日記はこれで勘弁してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

ひきこもり☆

家だと思った人。

失敬な!!

本屋に決まってるだろ。

さすがに8時間(一時間休憩)はつらいですね。

本屋での出来事を少しばかり……

今日昼から、レジをしていたのですが、

すぐ後ろにCD販売場所とCDレジもあって、そこでバイトの友達がお客さんに尋ねられていたのです。

「アレや。あのCDない?最近CMでやってるやつ。」

キタ。

全ての知識を無駄にする、究極に理不尽な質問。

面白すぎてつい笑ってしまいました。

今日のベストワードですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

続々と

新しいバイトの人が入ってきています。

新しい人が来ると、しっかりしないと!!って思いますよね。

大学でFFのⅣとⅥを間違えて買ったワンダホーな友達を見つけて、爆笑していました。

いかがおすごしでしょうか。

ゴールデンウィーク、引きこもりは止めて、とりあえず外に出よう。っていうか、普段から本を外で読む習慣を身に着けよう!!……

っと思ったまではよかったんですけどね。

風邪ですね。天性の引きこもりの才能ってやつですかね。

京都で外で本を読むのにいい場所があれば、教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

カプリッチオ

いやはや…風邪を引いています。

鼻と喉の二重奏に,関節痛が絡んできてました。

パソコン開けるのもめんどくさくて,朝起きるのもしんどいので,日記不定期になるかもしれませんが,読んでくださいね。

んで,読むことでちょっとは楽しんでくれたり,何か発見があったりしたら僕は嬉しいです。

明後日は本屋に8時間居るので早く治さないとヽ(*´∀`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »