砂漠
![]() |
砂漠 著者:伊坂 幸太郎 |
僕はこの本が今3回目なほど好きで,
久しぶりに読むと,また好きで,
特に,西嶋君っていうキャラクターが大好きです。
全体のストーリーは,おおまかにのみ言いますと,とある5人がメインの大学生活での様々な出来事。コンパや麻雀,学際や超能力!?といった出来事。伊坂さんの軽快な文章も健在。
大学生は,読んで欲しい。
西嶋君は5人の中の一人なのですが,自分の弱さを一番わかっていて,それでもなんとかしようと努力し続ける。
僕が一番好きなのが「西嶋は恥じない臆さない!」っていう姿勢です。
臆病を断ち切ろう。いいかげん,臆病に別れをつげよう。
「人見知り」というのは性格ではない。
日々治していけるものだ。
そして治さなければならないものだ。
原因は臆病からきている。
臆病を生み出す,想像力なんて捨ててしまえ。
いつから,そんなムダな想像力がついたんだ。
例を少しあげよう。
「お気に入りの人に話しかけたい,でも…」
「あの人ともっと近づきたい。でも…」
ウザいと思われないか?嫌われないか?などは,役に立たない想像でしかない。
「ボケてすべったらどうしよう」なども同じだ。
実際そうなったら,実力不足なだけだ。悪い言い方をすれば,あなたが何をしたところで誰もウザいと思わないし,誰も気にしない。
自信を持つなんて難しいことなんだから,せめてこの消極的な想像力を切り捨て,臆病を止めどんどんバカになろう。
と,西嶋を見てると,自分を再構築できる僕の大切な一冊です。
☆5つ。
↓応援よろしくお願いします
| 固定リンク
「伊坂幸太郎(8)」カテゴリの記事
- ゴールデンスランバー(2007.12.06)
- チルドレン(2007.10.19)
- アヒルと鴨のコインロッカー(2007.11.16)
- 重力ピエロ(2007.10.03)
- 魔王(2007.06.26)
コメント