« 部屋に侵入 | トップページ | 読書のスタイル »

2007年7月 9日 (月)

久しぶり本屋店員日記

土曜,日曜編

 

土曜は,今週のトップテンの在庫確認を黙々とやっておりました。

お客「え~~女性の品格って……」

俺「ありません!!」(渾身の即答)

田中ゆくこさん?の造顔マッサージとか,女性の品格とか,裁判所の爆笑お言葉集とか。あいかわらず,女性の品格人気です。確か1位です。

土曜に一冊しか無くて,今日売り切れて在庫無くなってしまったのです。ちょっと読んでみたかったのに。

今日はCDレジの人とちょこちょこコミュニケーション取りながら,雑誌の新刊客注チェックしながら,ひたすらレジ。

5000円の大切さをしりました。

日曜だからお金おろして本屋くるのか,定かではないですが,1200円くらいの本に1万円を,これでもかと使うお客さん達。5000円札ないっていってるだろ~~(心の声)

ってなわけで,5000円札きたと思ったら,即死したり(すぐ使わなければならない状態),もともと瀕死だったり(折れ曲がりすぎてて,お客さんに渡せない状態)。

5000円札使ってくれるお客さんはある種救世主です。

また,レジしながら,基本他の用事を探してするのがうちの本屋。

今日は火曜の新刊雑誌チェック。お客さんが定期に買う週刊雑誌や月刊雑誌は,本屋に入荷次第,即抜いておかなければなりません。それの,チェックです。

ディアゴスティーニうぜーーーーーーーー。

 

この出版社の火曜の週刊雑誌の多さ。他の曜日をぶっちぎっています。よって本屋は,毎週火曜の朝は基本的に忙しいっていうか,イライラしているっていうか,ほんとやさしく見守ってやってください。

 

↓最近他の本屋に行くと,ずれてる本があるとサッっと治す病にかかっています。

blog ranking

|

« 部屋に侵入 | トップページ | 読書のスタイル »

本屋の近況(47)」カテゴリの記事

コメント

ずれてる本をサッと直す病・・・あるあるw
でも、辞めて1ヶ月もすれば治るで\(^0^)/

投稿: たみ | 2007年7月 9日 (月) 22時27分

五千円札の大切さは分かる気がします。
画材屋も妙に一万円札が飛び交ってました。
買い物は五千円超えないくせに。(笑)

投稿: てぃ | 2007年7月11日 (水) 01時49分

>たみ
wwwってか、なおったんや~~。
ずっと病気かかっててくれるん希望。
ってか、俺が病気うつすわw

>てぃ
それだよ~。
しかもそういうときに限ってお客さんズラリと並ぶんだよな~。
うまいことなってるw

投稿: たつんぼ | 2007年7月11日 (水) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 部屋に侵入 | トップページ | 読書のスタイル »