« ボウリング狂 | トップページ | 来訪者① »

2007年7月29日 (日)

書店に毎日来る常連??

最近、本屋に朝めっちゃ入っています。

そんなわけで、朝のお客さんを観察しているのですが、夏休みになって常連が現れました。

一人あきらかに地元の中学のクラブ練習をサボって書店にやってきている中学生がいます(体操着着用)。

それも常に。朝10時からムダに約2時間くらいうろうろしています。

3日くらい前は、店長に「あの少年、注意しといてな。なんか変やし。」と言われ

プレッシャーをかけたりしてたんですが、特に店員のいる場所を気にする事なくノンジャンルでウロウロしまくっています。本をとるつもりではないと判断。

いつも12時くらいに帰るのに、今日はまだ居た少年。

今日は店長とこの話で盛り上がりました。

店「おい、今日はアイツまだおるで。」

僕「記録更新ですね。観察日記つけましょうか。」

店「絶対、夏休み中きよるでアイツ。お盆のときだけこうへんのちゃうかな。クラブ休みやろし」

と、くだらない想像をめぐらしていく僕たち。

店「んで、9月になったら夕方の常連になるんちゃうやろか。」

成長日記も作れそう。

僕「何のクラブ入ってるんでしょうねぇ。運動着ですし、やはりサッカーとかかな。いや、あんまやけてないし卓球とか!!」

店「実は文科系やったり。体操着はただ涼しいから着ているだけのフェイク。読書部とか理科部とか」

と、裏の裏まで考える店長。

僕「読書部サボって本屋って、よっぽど人物関係に恵まれてないか、先生が嫌いなんだな。」

店「いっぺん、朝雨になったとき来るか来ないか気になるな。……いっぺん、あいつが明日来るか来ないか誰かと賭けようかな」

僕「店長考えがずるいww今まで100%ですってww」

監視カメラにうつらなくなった少年。ここで、一旦店長もレジ場から離れてどっかに行きました。ですが、すぐレジに戻ってきて、

店「おったであの少年。今児童書のとこのイス座って児童書読んでるわ。」と嬉しそうに発言。

僕「ってか、店長いなくなったと思ったら、アイツを探しにいってたんですかwww熱心すぎるww」

こんな、仕事熱心な店長で幸せです。

そんなこんなで12時30くらいまでいたかな。少年、運動系クラブなら汗かいてへんけど親、気づかへんのかな。帰りだけ、走って帰るという姑息な手段を使っているのかな。

↓↓夏休限定の常連さんにポチッッとよろしく。今度はなしかけてみようかな。

blog ranking

|

« ボウリング狂 | トップページ | 来訪者① »

本屋の近況(47)」カテゴリの記事

コメント

少年よりも店長に萌えたwwwなんでだろw

話し変わるけどうちの弟とたつんぼさんの弟交換してみようぜ・・『兄ぃ』っていいなぁ。俺もトリック好きっすよ。

投稿: 誠司 | 2007年7月30日 (月) 21時21分

>誠司
おぉ,店長のファンがまた一人増えたと報告しとくよ(≧∇≦)b

交換いいね。拓海からシュールさを学ぶわぁ。
できれば、千夏さん付きでwww

投稿: たつんぼ | 2007年8月 1日 (水) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボウリング狂 | トップページ | 来訪者① »