« 超希少種 | トップページ | サウスバウンド »

2007年11月24日 (土)

仏へのステップ

のどが仏になってしまぅっていうか、のど仏が仏になってしまうわ!!って感じのバイトが本屋でして、朝の大量雑誌入荷した今日みたいな日に、風邪気味の僕にとっては、咳が止まらなくなってしまってつらかった。ここで、本屋バイトに取って常備すべきものとして1位は黒ペン2位にのど飴を挙げておきます。そもそも、本屋にのど飴ボックスがあるくらいです。

今日の雑誌を端的に言うとTV雑誌、男性情報誌、オートバイらへん、山盛リーフでした。

あまりにも多いここらへんに手をつけたくなかったため、「釣り」とか、「サイエンス」などから整理から始めようとしたのに、「お前、男性情報誌逝け」と派遣される。今の逝けはこの字で間違いないなと冷静に判断しつつ、「本当にありがとうございます」と皮肉でも言い、整理をしてました。

平台の整理のポイントは下より上が高くなるように、端より真ん中が高くなるように雑誌を整理すること。
ちょうど山なりになるように。これによって、お客さんは雑誌を取りやすくなるわけです。
他の本屋に行ったら、この方法はしているか、やどういう整理の仕方をしているかなどにも関心を持つようになりました。ただ、置いただけみたいなところもありますね笑

リーフのバックナンバーは結構売れるので平台に展開してあるのですが、この前の12月号は180冊くらい入ってきたらしく、まだ大量に残っています。今日、新しい1月号が発売したので、山盛リーフの12月号の一部を返品するかどうか社員さんが頭を悩ましてました。


本日朝の(ちょっと田舎にある)本屋からお送りしました。

|

« 超希少種 | トップページ | サウスバウンド »

本屋の近況(47)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 超希少種 | トップページ | サウスバウンド »