« デジマ事業停止 | トップページ | 腰を落とせ!! »

2007年12月17日 (月)

なんという法案

今日の読み物として,次のページを紹介する。きっこのブログきっこさんのブログは普段から拝見してまして,僕のお気に入りなのです。今回の内容は,ひどく「憤りを覚える」内容となってます。今回の日記からリンクされている,天木直人さんのブログもまた拝見させてもらおうと思う。


さて,話を変えよう。
最近夜,あんま読書の時間がとれないので,毎日電車の中で読んでいるのは「ホテルニューハンプシャー下巻」

ホテル・ニューハンプシャー〈下〉Bookホテル・ニューハンプシャー〈下〉

著者:中野 圭二,ジョン アーヴィング
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

動物が出てくる小説は多々あると推測できるが,熊が出てくる小説はそうそう無いだろう。ホテルを経営している一家と,そこで飼われている熊,また決まってそこに泊まっている常連達。彼らを取り巻く素敵な物語である。
僕は,これを友達から借りた(半年前くらい笑)。

さて,ここまで借りてしまったこの本をいつどうやって返すかの考察はまたするとして,今日は読む本を決める一つのあたり前の方法を紹介しよう。

僕が読む本を選ぶ方法の一つに友人に借りるという選択肢がある。それも,その友人の「絶対オススメ!」というような本を借りるのが好きだ。もし,その内容が僕にとってあんまり面白いと感じなくても,その友人はこういう本が好きなんだな,など想像が働き,「その友人」の新しい発見をすることができて,そういった方面から面白く感じることができる。それで,結局最後まで読んでしまうわけだ。受験生は不合格体験記よりは,合格体験記を読む方が断然良いのが当たり前であるが,それと似たような感じだろうか。あれっ,ちょっと違うか。今の無しww

まっ,友人の渾身のオススメ本なら,仲がよくて,同じ年代の大学生から借りることが多いためか,僕の守備範囲が案外背後からの攻撃にも対処できるための,300度くらいあるためか(携帯小説などをのぞく),基本的に面白い本を借りられるので有り難い。

そんなわけで,この本を読むのは好きなのだが,レポートが僕の優先順位に途中参加し,横から割り込むという卑劣きわまりない行動をとってきたので,先にこいつを「きっちり順番は守れ!!」と叱り,すみやかに善処しないと,今度は俺の単位が途中下車してどっか行ってしまうので,なかなか忙しい日々なのだ。


↓↓一日一回クリックして応援よろしくお願いします。ブログを書く励みになります。

blog ranking

|

« デジマ事業停止 | トップページ | 腰を落とせ!! »

日記(96)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デジマ事業停止 | トップページ | 腰を落とせ!! »