« 平気なのか… | トップページ | 冬休み突入。 »

2007年12月21日 (金)

探偵稼業

「書店員は本限定の探偵である」と普段から俺は断言している、っていうのは嘘っぱちで、実は周りで聞いた言葉なんだけど、最近この事に共感を覚える出来事があったり、聞いたりしたので、今日はそのことを紹介しようと思う。

例1「頑張ったと思うよ」
ある日、お客様はコミックを探していらっしゃった。
しかし、題名知らない。
出版社知らない。
掲載雑誌知らない。
そろそろ、アニメ化される。

書店員「……ロザリオとバンパイアですか?」
客「それだ!」


例2「パソコンがあって良かった。」
僕がいる書店はCDも置いています。CDは全くメジャー路線を知らないため、世間について行けず、もとより付いていく気が皆無であり、CD担当をここ1年ほぼやっていないことも、相乗効果になり、CDは未だに苦手である。普通のレジをなんとかこなせるくらいだ。

たまたまCDのシングルを探していらっしゃるお客様がいました。
情報は、アーティスト名知らないけど、50代くらいの男。
タイトル名知らないけど、3文字くらいの漢字。
最近CD出したのじゃないかな。
紅白初出場の人。
最初の三つだけじゃ、全くどうしようも無いと思ったけど、ここで有力な情報を入手。この時点で詰める人はすごいです。俺は紅白に無関心であるっていうのは、1の次は2である、とか、俺は紳士だ、とか言うくらい至極当然な事であるため、、ここでパソコンに「お前に任せた」と全面的に頼り、検索をすると見つかりました。
すぎもとまさと「吾亦紅」でした。

これが、10年程前なら、ネットでなく、リストの本で見て探していたのだから、頭が上がりません。10年程前の書店員の方々、恐れ入ります。

例3「電話対応は基本焦る」
一般的に、お客様からは在庫確認の電話が多いです。即判断できない場合、待っていただくのも悪いので、一旦切る方針を取っています。携帯電話ならなおさらです。すると焦らずに済みます。
つい先日、
客「Vジャンプブックスの、」
俺「ハイ。」(攻略本か何かか?)
客「ドラゴンボールZの、」
俺「はい。」(うん?今手元に持ってるのと同じやん。)
客「爆裂インパクトマスターカードって本ですけど、在庫ありますか?」
俺「ハイ、あります!!取り置きいたしましょうか?……」(あなたは神ですかww)

こんな風に見事に今持っている本と一致したのは初めてだった。何万と本あるのにね。少し気分が高揚した。今年はイイ事あるかも、という考えが浮上してきたのですが、今年ももぅ終わりますね。そんなわけで、今日は忘年会①に行ってきます。酒は俺の機動力なので、頑張ってきます。忘年会、一年の良い事や悪い事を思い出し、ちょっとだけ反省をして、忘れようという飲み会です。俺の性格に合ってます。

↓↓一日一回クリックして応援よろしくお願いします。励みになります。
blog ranking

|

« 平気なのか… | トップページ | 冬休み突入。 »

本屋のお仕事(9)」カテゴリの記事

本屋の近況(47)」カテゴリの記事

コメント

ホント、パソコンの情報力と人間の推理力、二つが合わさって初めて見つかるものって多いですよね。
まさに本限定の探偵、パソコンは頼れる相棒です。

それにしても例3、スゴイですねぇ。ぽちっ!

投稿: むーむー | 2007年12月23日 (日) 11時04分

>むーむーさん
パソコンは一日中働いてくれる,素晴らしい相棒ですよね。
時々,機嫌をそこねて,ネットにつながらないときは僕は涙目です笑

嬉しすぎて,他の人に言って回ったのは言うまでもありませんw

クリックしてくれるむーむーさんを心から尊敬します,なんていう都合の良すぎる僕ですが,また遊びに来てくださいね~☆

投稿: ふじお | 2007年12月23日 (日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平気なのか… | トップページ | 冬休み突入。 »