« レジの不思議 | トップページ | 始動 »

2008年1月 7日 (月)

芥川賞・直木賞候補決定

今朝新聞で良い話題を発見した。昨日,芥川賞・直木賞の候補が決まった,という記事である。芥川賞・直木賞候補決まる

粋ってこの話題にしてみたが,まずどの著者の本も読んだことないのに気付く。今日の文章の話題が企画倒れにならないうちに,思いついた事をパッパッっと書いて,脱兎のごとくサッっと逃げることにする。

直木賞候補の作家さんは,有名な人が多い。例えば,佐々木 譲さんは「警官の血」で『このミス2008』国内編 第1位を獲得した人であるので,今書店で平台に置かれているだろう。僕は警察小説にあまり興味が沸かないので,今のところ読む予定は無いけれど。

一方,芥川賞候補の作家さんは,初めて聞く人,しかも若手が多く,素直に応援したい。

実は,僕は初めて芥川賞,直木賞に注目してみたので,違いがわからない。で,見つけたページが芥川賞・直木賞受賞作品展

芥川賞が純文学であるなら,ますます中国人の楊さんの「ワンちゃん」に興味を持つ。他の作家と比べると,やはり文章力や語彙力のハンデがあると推測できるのに,芥川賞の候補者に選ばれるなんてすごい。どんな文章を書くのだろう。気になる気になる。


↓↓一日一回クリックして応援よろしくお願いします。順位も気になる気になる。
blog ranking

|

« レジの不思議 | トップページ | 始動 »

日記(96)」カテゴリの記事

コメント

次回……萌えについて書きます。
ビジネス書について書きます、と言い換えもできますw

投稿: ふじお | 2008年1月 7日 (月) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レジの不思議 | トップページ | 始動 »