« 包装。 | トップページ | 何度目だvsモリイチ »

2008年1月14日 (月)

小休止気まぐれ日記

こちら京都。最近は三寒四温の「三寒」部分がひどく強調されております。参った。俺は寒いの苦手なんだってば。みかんとこたつがあれば,いつでも学校休める自信がみなぎっている程です。


ひどく一般的,常識的に日記を始めてしまった。今日は,本屋店員の「気まぐれ」部分に焦点を置いて文章を書くことにする。端的に言うとただの日記。一瀉千里に文章を書いていく練習日記,と言い換えることも可能。


この前機会があって,京都駅近辺のセンチュリーホテルのバーに行った。カウンターに座った。
バーテンさんが作ってくれるカクテルの美しさ,周りの空気というか雰囲気に感動した。
みんなが知り合いであるような,なじみやすい雰囲気を提供してもらえて,たった二杯飲むだけで1時間程経ってしまっている時間の早さを,五臓六腑に染みいる程感じた。
俺は結構な酒飲みであるから,サークルの飲み放題の飲み会に行ったら,二杯なんて10分あれば飲めるのに,気付かぬうちに1時間経っていたのだ。まさに恍惚という状態。


つい先日,我が家で3年飼っていて,俺の弟子として任命していて,かなり愛着のあるインコが足の神経を痛めたみたいで七転八倒していた。早く治るといいな。片方の足でひょこひょこしている姿は痛々しくてみてらんないよ。というわけで,結構放し飼いにしてウロウロしていたインコやけど,今は大人しくさせています。少し治ってきているので,安心してきたところ。


おぉ,我ながら好き勝手書いたな,今日の日記。三面六臂の大活躍とは到底いかないけれど,少しのこだわりは持って書いた。時系列は適当だけど。今日は,「数字」が含まれる四字熟語を,俺の自習ノートを見ながら多用してみた笑。ついでに,意味も紹介しておく(字数をかせいでおく笑)

三寒四温…冬に三日ほど寒い日が続くと,その後に四日ほど温暖な日が続き,これが繰り返されること。
一瀉千里…文章がよどみないこと。
七転八倒…苦しさのあまり転げ回ってもだえ苦しむこと。
五臓六腑…からだ全体。
三面六臂…一人で何人分もの働きをすること。
広辞苑より。


数字の入った四字熟語ってなんか楽しい。一から順に始めていったり。
一石二鳥,二束三文や二転三転,三寒四温,……知らん,五臓六腑,……知らん,七転八倒などなど。
誰か……のとこなんか思いついたら教えて。


いや,そんなことよりクリックして欲しい笑。いつも応援ありがとう。今20位くらい。
↓↓一日一回クリックして応援してください。ブログ書く励みになります!!

blog ranking

|

« 包装。 | トップページ | 何度目だvsモリイチ »

日記(96)」カテゴリの記事

コメント

とりあえず四面楚歌は書いておくべきでは…。
六…六二十二で…はい没('A`)

今日の日記は中々良いチャレンジでしたねw
勉強になりました。ポチッ!!

投稿: イチ | 2008年1月15日 (火) 03時39分

十人十色とかどうでしょ?
大学っていろんな人がいるよねー。

夢は一攫千金ですな。(笑)

投稿: Jane | 2008年1月15日 (火) 05時07分

1と2,2と3……を使うように四字熟語を書いてみたんだよ。4と5は四捨五入でok。後6と7がどうしても浮かばないなぁ。

>イチさん
四捨五入ありがとう。(現実世界)
おぉっと!!六七三十五採用かと思ったが,字余り('A`)

覚え立ての四字熟語をこれでもかと書きなぐってやりましたw
俺も勝手に日記で勉強しました。

>ジェーン
ほんと誰一人として別の人とかぶらない,同じでないのが面白い。
血液型で人を分けるなんて失礼だ。

そりゃぁ,千載一遇のチャンスを逃さない事が大切だねw

投稿: ふじお | 2008年1月15日 (火) 23時50分

四字熟語で1、2、3、面白いですねぇ。
私も6が分からなかったのでちょっと調べてみたんですが
「六道輪廻(ろくどうりんね)」も四字熟語でした。
あと、「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」とか。
普段使わないですけどね~。

投稿: むーむー | 2008年1月17日 (木) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 包装。 | トップページ | 何度目だvsモリイチ »