« 整理整頓よくできました。 | トップページ | レジの不思議 »

2008年1月 4日 (金)

へうげもの

「やっぱり、ジャガーさんより、マサルさんの方が面白かったよねぇ」

「そうですね。あのバカさかげんが何とも」

などという、僕を蚊帳の外に置いた話題が朝から繰り広げられていました。ちなみに、「ジョジョは面白いよ」会話はしょっちゅうの事です。全然わかりません。弟子入りさせてください。そんなわけで少年ジャンプコミックが4つ程本日発売しました。ジャガーさんとこち亀など……。


最近ジャンプはワンピースと他少ししか面白くなくなってきてしまいました。テニスとか何かオーラ出てるしwよくわからんわ。だらだらと長期化が進んでいるように思えてならない。期待の新人が出てこない事が相乗効果になっているのだろう。

へうげもの 1服 (1) (モーニングKC)へうげもの 1服 (1) (モーニングKC)

著者:山田 芳裕
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近、マンガばかり紹介しているけど、気にせずこれも紹介。読み方は「ひょうげもの」

時は織田信長がいる戦国時代。主人公は古田左介。この人はかなりの数寄者(風流の道、特に茶の湯などを好む人…広辞苑より)であり、武士の本分と数寄者の性格とがぶつかり悩んでしまうシーンや、この時代そのもの(織田信長や秀吉を取り巻く物語など)を、作家が面白い絵で描いてくれているので、純粋に絵で笑える。

高校のとき、日本史は漢字が多いから嫌いと地理を即決した僕には丁度いい歴史の読み物。ほらっ、どうにか3日くらいかけて、やっと主人公の名前も覚える事ができて、知識も一つ増えたし言う事なしやろ。

↓↓一日一回クリックして応援よろしくお願いします。すごーく励みになります。

blog ranking

|

« 整理整頓よくできました。 | トップページ | レジの不思議 »

2007年度読書禄(8)」カテゴリの記事

本屋の近況(47)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 整理整頓よくできました。 | トップページ | レジの不思議 »