« 小休止気まぐれ日記 | トップページ | 芥川賞,直木賞受賞作決まる »

2008年1月16日 (水)

何度目だvsモリイチ

冬将軍があいかわらずやる気を出していますが,こちらもあいかわらず半袖テニスという無茶をやっております。
おかげさまで,手の甲が霜焼けです。

大学からテニスを始めたので,感覚でやっても体が覚えてくれない。かといって,色んな事を一気に考えすぎても上手くいかない。テニスも一つ一つの積み重ね。最近イチとお互いのテニスについて話してて,シングルスにおいての自分の戦い方ってのがようやくわかってきた。


本日は何度目だナウシカ,じゃなくて何度目だモリイチとのシングルスの試合。

俺が先にサーブ。
デュースに行くもダブルフォルト連続2回。アホやって取られる0-1。メンタル面が弱点説浮上('A`)

丁寧にバック側狙う。相手もまだ体が暖まってないのかダブルフォルト2回程してくれ,案外楽に取れた。1-1

もう一度ドアホやって取られたけれど,取り返す。ブレイクして2-2

次俺のサーブ。
この回は相手に楽をさせてしまった。
相手の深めにボールをやって前に出て,相手の足下へボレーを決めた。15-15やったかな。
それで,こっちの流れや……にならず,モリイチがバックのスライスショットをこっちのバック側に狙ってきた。いつもより俺が少し前に居たのが原因で滑って来たボールに対処できず,ネット。それを二回程してしまった。取られる2-3

モリイチサーブ
俺があまいリターン,アカンと思ったら案の定ドーーーン。フォアのフラットショット。
2-4

ここらへんから,ホント我慢した。
とりあえず,粘って相手のミスを待った。上下に振られてたけれど,ひたすら待った。
俺のサーブを,スライスショットのショートクロスでリターンエース取られたけれど,すぐ次へ切り替え。
取る。3-4。

次も粘る。
少しあまい球が行ってしまって,モリイチが俺のフォア側の端に打ち込んできた,必死で走って手を伸ばしなんとかブロックして返す,ネットを超える,モリイチ油断してた。ミスってくれた。
2回連続ゲーム取って,4-4。並ぶ。

次俺のサーブ
ここらへんで俺の体力がかなり無くなっていたらしい。試合終わるまでわからなかったんだけど。
それにしても,またか。ダブルフォルトで落とす。学習機能が俺には無いらしい。4-5

モリイチサーブ。
ラリーを何回か続け,バックに甘めが来たと思って,結構早めのをクロスに打った。ダブルス感覚で打ってしまいサイドアウト(ダブルスの方がコートが横に少し広い)。やっちゃったとか,なんちゃって,などの軽い気持ちだったけど,ミスはミス。

次,ラリーの応酬後,俺がアプローチショットを打ち,ネット付近に出るかどうか悩んだ。エエイと思って出たら,足下へフラットショット。まさに奇襲。とれるかいそんなん!!

最後はモリイチサーブをフォアで場外ホームラン。4-6


内容が非常に濃い試合だった。負けたけど,自分の我慢の出来無さには勝てたので,次へ繋がるテニス。
ライジングショットが打てるようになってきたのも,武器にしたい。


また,書いちゃった。テニス日記。

↓↓一日一回応援クリックお願いします。励みになります。

blog ranking

|

« 小休止気まぐれ日記 | トップページ | 芥川賞,直木賞受賞作決まる »

テニス(28)」カテゴリの記事

コメント

半袖テニスですか!
それだけで凄い・・・(笑)
私は運動がからきしなのでスポーツがんばってる人はちょっと羨ましいです。
霜焼けにぽち!

投稿: むーむー | 2008年1月17日 (木) 00時41分

こんにちは。
おじゃましました。
またよらせてください。

投稿: ようじ | 2008年1月17日 (木) 02時03分

>むーむーさん
気分は虫取り少年です!!

霜焼けを応援!?
霜焼けの事,書いてよかったぁーww


>ようじさん
ようじさん,こんにちは。
訪問ありがとうございます。
いつでも遊びに来てください。

ブログも拝見しました。まるで別世界が身近にあるように感じられ,緊張してしまった。面白いです。
また,遊びに行きます。体には気をつけて。

投稿: ふじお | 2008年1月17日 (木) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小休止気まぐれ日記 | トップページ | 芥川賞,直木賞受賞作決まる »