« 大丈夫ではない。 | トップページ | テスト二日前つまり…?? »

2008年2月 1日 (金)

医学のたまご

医学のたまご (ミステリーYA!) (ミステリーYA!)Book医学のたまご (ミステリーYA!) (ミステリーYA!)

著者:海堂 尊
販売元:理論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


海堂尊さん4冊目読了。3つ☆

帯より…中学生のボクが医学部で研究することになっちゃた!?分厚い医学書が10冊宿題?ご冗談を。英語の論文なんてムリムリムリ!読めないって。


さて,今回の話は,一風変わって中学生が主人公。帯のように,中学生視点で書かれている。だから,今までの「チーム・バチスタの栄光」や「ナイチンゲールの沈黙」とは比べるのは間違っている。僕がその流れで読んでしまったため,ちょっと物足りない感があった。

視点を変えてみる。疾走感はさすがと言える。あいかわらず,東条大学病院が出てきて,今までの登場人物のリンクの発見なども楽しい。病院はどんなところか,医療の仕事はどんなのか,を物語の世界に入り込み,楽しく体験してみたい時に,読むべき本じゃないかな。

最後に後書きより抜粋「医師や看護師になんかなりたくないと思っている人へ。この物語はそうした人に是非読んでもらいたいのです。」

海堂尊さんは,医者として真摯に伝えたいことを様々なセリフなどに込めていると思う。
こうした事を拾っていくのも,僕にとって海堂尊さんの本を読む楽しみになっている。

さて,次は「ジェネラル・ルージュの凱旋」に出発だ。「ナイチンゲールの沈黙」の同じ時間軸の頃のもう一つの話。
さぁて,行ってくるか。

↓↓一日一回クリックして応援よろしくお願いします。励みになります。

blog ranking

|

« 大丈夫ではない。 | トップページ | テスト二日前つまり…?? »

2007年度読書禄(8)」カテゴリの記事

コメント

なるほど~
弟に読みーーーーーーって言ってみます☆

投稿: mau | 2008年2月 4日 (月) 18時53分

>mayu……のはず。
そういや、教えてたな。すっかり忘れてたw
ちなみに、ここではこういう名前w
弟に買わせる算段か。そして、自分は借りる。まさに姉の鏡ですね!!笑

投稿: ふじお | 2008年2月 4日 (月) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大丈夫ではない。 | トップページ | テスト二日前つまり…?? »