« テスト二日前つまり…?? | トップページ | ジェネラル・ルージュの凱旋 »

2008年2月 6日 (水)

「一日30分」を続けなさい

2007年度年間ベストセラー「ビジネス書」ランキング一位になった本書。僕がいる本屋のビジネス書の棚で,ずっと僕を「私はベストセラーだよ」と甘い言葉で誘っていたので,この前購入した。

本書は,ビジネス書の欄に行くと,これでもかと溢れている勉強法の本の一つである。しかし,重要なのは,勉強の習慣がない人を前提として書いている事。具体的にどうすればいいかを丁寧に教わることができる。まず,そこから興味のある方法を少し活用できればいい。

個人的に面白かったのが,第3章の英語勉強法。

「なぜ英語が習得できないのか?」から始まり「リスニング,ライティング,リーディング」など細部にわたって説明されている。

リスニングに関して少し紹介。

リスニングが上達しない一つの理由として英語の音の調整を理解していない,というのを挙げている。一字一句クリアにしゃべっておらず,音が同化したり脱落したりするというのだ。これは,フルハウス聞いててうなずける。あの人ら,ちゃんと発音してねぇ!!サボッってるやん!!って思うから。

他にも「基本フレーズの暗記」「発音の習得(自分で発音できない音は聞き取れない。)」などがリスニングに関するテーマとして挙げられている。


英語勉強に関して,少し見直せただけでも良しとするか。
英語を身につけるためには,生半可な努力では駄目だって事がよくわかりました。

それではまた。

↓↓一日一回クリックして応援よろしくお願いします。励みになります。

blog ranking

|

« テスト二日前つまり…?? | トップページ | ジェネラル・ルージュの凱旋 »

2007年度読書禄(8)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テスト二日前つまり…?? | トップページ | ジェネラル・ルージュの凱旋 »