« 2008年4月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の2件の記事

2008年9月30日 (火)

事前準備

「書くことに禁止事項を作りたい。」福岡伸一さんはコラムでこんなことを書いていた。

この回のコラムは面白かったので、即自分の何でもノートにペタペタ貼り付けた。

まだまだ若くてセンスは無いけれど、言葉を必死で探すのをサボらずに文章を書きたいと思った。(必至で言葉を探してまだまだこの程度なのだ笑)


日記を続けるなら、時間の制限を自分に与える。これ以上は時間を使わない。この事は続けていくコツにもなるんじゃないかと思った。


少し、ヒントをもらった。

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

ルーティン

気まぐれで、本日復活。急に書きたくなった。脳科学的には、創造的な活動は朝するのが良いんやって「脳を活かす勉強法」(茂木さん)より。
俺は元気です(誰も聞いてない)。
本屋もおかげさまで、今も続いています。後数か月で止める可能性がありますが。


半年前より、今までで私淑する人がたくさんできた。
「悩む力」のカンサンジュさん、日経新聞で木曜夕刊のコラムを毎週書いている福岡伸一さん。実は、福岡さんは、「生物と無生物のあいだ」を書いた著者でもある。また、いつもブログを拝見させてもらっている、数名。
これらの人の、「文章」が好きである。
無駄が削られてスッキリしていて、きれいな日本語を用いて、アホな自分にもなるほどと納得させてくる。
たとえ、たった数行でも、この人らの文章は良いなって感じる。読んでいて、気分がいい。

ここらで、無理やりまとめるけど、(朝飯食べてくるのでw)
おすすめです。

それでは、また。

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年10月 »