« vs K | トップページ | 10月の戦歴 »

2008年10月30日 (木)

小さいな。

精神的に強くなるにはどうすれば、いいのだろう。
ちょっとした事を笑い飛ばせる強靭さをどうすれば、身につけられるのだろう。
小ささを恥じろよ。


先日、研究室の勉強会があり、僕は講師役だった。
最近、発表で意識している事が少しある。
先輩の発表を見て、僕の発表と比べ、「凄い」と思った事から模倣。

まず、単純な事から。
1「大きな声」を出すこと。質問され、問題点を追及されたときも。
2「えー」や「えっと」などの言葉を、飲み込むようにすること。これによってスマートになる。

すると、「もっと大きくしゃべれ」と言われなくなり、発表に自信がついた。
以前のパワーポイント発表では、原稿無しで行けた。
これらの僕の自信は、「発表で上手くいった」成功体験から来ている。

もっと、色んな事を経験しないとダメってことか。

|

« vs K | トップページ | 10月の戦歴 »

日記(96)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« vs K | トップページ | 10月の戦歴 »