« 久し振りに本屋なんかも | トップページ | vs K »

2008年10月28日 (火)

「よくわかる経済」にはほど遠い

最近新聞の一面には、経済の話が多い。
僕は理系だから(言い訳)、経済を全然勉強して来なかったので、新聞の勉強に必至だ。

今は急激な円高により、円の価値が上がってしまい、輸出に頼る日本の企業の利益が減っている。
ソニーやトヨタの決算の下方修正を新聞でよく見る。

株安により、株もどんどん売られ企業はどんどんお金が無くなる。
銀行も自己資本率が下がり、貸し渋りを行い、企業にはお金が入らない。

これが、巡り巡って、給料削減や人事削減になる。
今の僕でもあきれる日本の雇用制度では、派遣やフリーターで済ませようとし、正社員の採用を渋る、という事にもなるんじゃないか。
今年に就活をする後輩が心配。来年に就活する自分も心配。
興味が広いので、本当に何をしたいかを決められていない自分も心配。


そういえば、弟が新しくコンポを買ってもらった模様。
数日後に気づく俺。
「良いこと思いついた。俺の古ーーいコンポと、大泉洋さんのモノマネで等価交換しようぜ!」って理不尽発言をしてみたけど、やっぱ無理との事。

時間切れなので、また。

|

« 久し振りに本屋なんかも | トップページ | vs K »

日記(96)」カテゴリの記事

コメント

時間切れ=7時20分が近づいてる という感覚でおk?

卒業シーズンまで今のまま円高だったら、卒業旅行でヨーロッパが大人気だろな...。
ユーロが3分の2になってるらしいよ。110円台とか、それ$だろw

投稿: イチ | 2008年10月28日 (火) 08時41分

>イチ
いや。俺が日記を書くために必要とする時間より,少し時間が足りないなって思うのが,30分。やから,書き始めてから30分で止める事にしている。

ほぉ。ほな安全面で万全の体制を整えて,行きたい。けど,行けないw
温泉入りに行ってリフレッシュできれば,俺はいいやw

投稿: たつんぼ | 2008年10月28日 (火) 23時40分

温泉かぁ。いいなぁ。
日帰りとかでおいしいもの食べに行きたす。

投稿: Jane | 2008年10月29日 (水) 01時08分

>jane
温泉の季節だよな。
加賀の温泉郷に行きたい。
湯快リゾート使えば、一泊8000円で行けるしな。

投稿: たつんぼ | 2008年10月30日 (木) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久し振りに本屋なんかも | トップページ | vs K »