« 多くの氷山 | トップページ | 212 »

2008年11月 6日 (木)

時事

ナチスドイツを生き抜いた、思想家で精神学者V.E.フランクルが言った。「人は相当の苦悩にも耐える力を持っているが、意味の喪失には耐えられない。」
衝撃的な言葉だった。


大阪でひき逃げが多発している。昨日ようやく捕まったひき逃げの犯人は、無免許で、飲酒運転してた!?あきれて、何も言えない。
学校付近でも、強盗事件が発生した。

これらは、無差別の人を巻き込んだ事件。
意味が喪失している事件。こういった事件が多すぎる。
意味の喪失には耐えられない。やから、みなさん。真剣に、深夜、明け方は特に注意しましょう。


さて、アメリカの大統領が決まりましたね。
オバマさんおめでとう。「変革」を掲げるオバマさん。金融危機や、戦争に対しどう行動するのか。
初の黒人大統領。アメリカ国民も変わろうとしているのが感じられる。
どうしても、「24」のパーマー大統領のイメージを期待してしまうなぁw

さて、僕は僕で、「日本の政策で一番必要なのは何か?」などの単純な問いかけに対し、自分の意見を言えるようにとりあえず、新聞読んでます。


では、今日はこのへんで。

|

« 多くの氷山 | トップページ | 212 »

日記(96)」カテゴリの記事

コメント

確かに人は理由付けしたがる生き物だと思う。

それは課題にも通じていて、やる目的が見出せている時はどんなスケジュールにも耐えられるけど…意味を喪失した時は、酷い苦痛と逃避精神がつきまといます。

投稿: みすりる | 2008年11月 6日 (木) 10時03分

オレはナイスドイツが衝撃的な言葉だった。

投稿: イチ | 2008年11月 6日 (木) 20時45分

>みすりる
俺は「死」に関して言ってるんだけど、他にもあてはまるんだな。

そうか。
早く、すべてを終わらせて、飲みてーなw


>イチ
やばいwww
イチの意見に大賛成ですw

ナイスイチ!

投稿: たつんぼ | 2008年11月 7日 (金) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 多くの氷山 | トップページ | 212 »