« 10月の戦歴 | トップページ | 動き始め »

2008年11月 2日 (日)

僕のまわりの凄い奴

一人暮らしをしたい。理由は。

研究室の仲間を見てると、そいつが「生きてる」って感じがするから。
「僕よりも活き活きとしている」、「全身全霊を込めて生きてる」。そんな感じだ。
ふと、ベトナムを原付で横断した大泉さんのセリフ「私は、今生きております」のくだりを思い出す。

そいつは、面倒見も良いし、器もどでかい。

例「あぁ、俺会社が斡旋してくれるマンション入るしな、本棚とタンスやるわ。後なぁ、洗濯機もやる。もし、マンションに冷蔵庫あるなら、冷蔵庫もやるで。これは去年のモデルやし新しいしで。お金?いらんいらん」

他にも、面倒な事を率先して引き受ける人とか。
「いつでも、言ってくれたら一日中マンション探すんついて行くでー。もともと生協で新入生に斡旋してたし」とか。

こういう人らは、「冷蔵庫ってどれくらいするん?」って言う話題が出た瞬間、自分のパソコンでネットで検索かけて調べるのを手伝ってくれたり、情報を与えてくれる。


僕「なんでそんな面倒見いいん?凄いよなー」って言ったことがある。

「んー、まぁ結局自分の為になるしな」って即答された。

「情けは人の為ならず 巡り巡って己が(自分の)為」を、実際に行っているような人らだな。

これは、研究室の人間のほんの一例。

いやいや、学ぶ事はそこら辺に転がっている。まず、ちゃんと、気づいて拾い上げられる目を鍛えないとなぁ。

|

« 10月の戦歴 | トップページ | 動き始め »

日記(96)」カテゴリの記事

コメント

おお、こんな所に朝早くから良い記事書いてる凄い奴がいる!!

投稿: イチ | 2008年11月 2日 (日) 11時09分

はたして自分は、器のでかい人間になれているのだろうか…?

投稿: みすりる | 2008年11月 2日 (日) 16時39分

>イチ
おっほwサンキュー!!
このブログは俺の背伸びブログの役割。
今は人のためでなく、自分のために続けてますw

>みすりる
まだ、器が大きいとは思わないな。
人柄はとても良いって思う。

周りの凄いって思う奴の一つを真似するところから始めるとか、ちょっとずつ進んでいこうw

投稿: たつんぼ | 2008年11月 2日 (日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10月の戦歴 | トップページ | 動き始め »