« 常に向上心 | トップページ | 1日勉強。一生勉強。 »

2008年11月13日 (木)

ビストロへようこそ

家で朝ご飯を食べた後,
僕「ビストロへようこそ」と,初心者のランチ制作タイムが始まる。

この前の中華風味付けが美味しかったので,ちょいと復習。
水にガラススープ(粉末)+コーンスターチ(トロミ付け),中華風の調味料2種を混ぜ合わせる。

油には,ラードとゴマ油を使用した。

これだけで,簡単に中華風になって美味しかった。また作ろう。

ここんところ修行でランチを作っているのだが,基本炒め物になる。
ワインたっぷり,ビーフシチュー作ってみたい。
ロシア?のボルシチ,スペインのパエリア。
お好み焼きシリーズ(大阪風,広島風,など)
作ってみたいものは多々あるな。

魚は,最近「ほっけ」が好き。
これを食べるとき,どうしても日本酒を探してしまう。(自分の中でほっけ+日本酒で1セット)
日本酒の話でついでに。
八海山(普通酒)を火曜に「わや」(居酒屋)で飲んで,美味しかった。
普通酒ってことは,醸造用アルコール入ってるのに,嫌な感じもせず。
整える程度にしか入ってないんだろうなぁ。

さぁて,ビストロ開店まで,あと少しです。
ではまた。

|

« 常に向上心 | トップページ | 1日勉強。一生勉強。 »

日記(96)」カテゴリの記事

コメント

わやのほっけ、うまいなぁ!

投稿: tami | 2008年11月14日 (金) 12時23分

>たみ
わやは値段はある程度するけど、料理美味いよな。
数人で行く時は「鯛あら煮」(大量に出てくるw)とごはんだけで、後飲み物でお腹ふくれるし、オススメ。
来月あたり数人で行きたいな!

オススメは「モツ豆腐」「たかな飯」
締めは「チーズ茶漬け」とか意外と美味しいよ。

投稿: たつんぼ | 2008年11月14日 (金) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 常に向上心 | トップページ | 1日勉強。一生勉強。 »