« 全豪オープン | トップページ | やたっ。 »

2009年1月27日 (火)

グループの会話。原因、検証、そして考察。

最近ボーーーっとしている。何かのスイッチがオンになっている場合を除いて。たとえば、時期が時期だから研究へのスイッチはオンにできてる。

ボーーーっとしている例。
朝。ゴミ捨てから、何も考えずボーーっとしてて「ちょっとは考えようよ」って言われる。

昼飯は久しぶりにtammyと食べた。
今日は風邪気味だったため、風邪薬を持参したんやが、それをいつもの癖とでもいいましょうか、あろうことかふりかけと勘違いしてご飯の上に半分程ばらまくw
「あれ?ふりかけにしたら単色やな」っと思った瞬間「ああああああああ」って気づいた。
二人とも爆笑www
結局お茶で流し込んだ。


ここまではまぁいいんだ。

この後、とてつもない疲労感に襲われる。
晩飯、とあるグループでごはんを食べてた。
一人一人なら、なんら問題なくすらすら話せる。そんな仲良い友達。
やけどグループになるとあまり話さなくなる………。


帰り道、俺は重い疲労感に襲われた。
1年前となんら変わっていない自分に。
自分を変えることは発想次第でできるってわかっているから、変えられていないときは打ちのめされる。
俺は、自分がどう思われるかを一番気にしている、しょーもないプライドが高いただのアホだ。
結局自分が一番。1年前も知ってたのに、なおってない。

このままで、いいわけがない。というか嫌だ。
特に今は日々自分のふがいなさを実感して、ふぬおおおおおおおおおと気合が入る時期やから、余計なんとかしたい。今までの自分や、周りの成功例や、具体的対応策を考えた。


単純に思いついた質問や疑問、考えはとりあえず言えよ。飲み込むな。話せって自分に命令しろ!!
俺は周りのもので遊ぶってのが得意でないから、余計疑問質問は言うべきだ。
「何かおもしろい事言ってよ」などの単純な問いかけは、俺の頭の回転は遅いんだから、ゆっくりでいいし、その場でちゃんと考えて答えろよ。
ただ、自分が真剣に考えている事が気になってしまうと、その場しのぎで適当に流す技術、笑い飛ばす技術が無いみたい。これはあらかじめ、逃げ道を考えておくべきかな。


俺は、初めて会った男や女を、次の日に遊びに誘ったり、飲みに誘ったりした事があるほど、良いか悪いかわからないがある程度のなれなれしさ?、慣れやすさ?を持ってる。しかも、これは成功体験である。
(自分がバイトで他に負けずに伸ばすのはこの事だと思って、何か探してキョロキョロしてる人がいたら、こっちから「何か本お探しですか?」と言うとか、聞かれた本の事知ってたら「これ!オススメですよ!」とか「よく売れてるんですよ」など言うように心がけてる。逆に常連さんには「最近はどのマンガがオススメですか?」とか。)


そんな俺がグループになると言葉少なくなる。直せるだろ。
テニスだって、一つ一つ意識していって今に至る。
こういうとこだって、単純な事から一つ一つ意識していこう。
みんなが当たり前にできることが俺にはできない。
なんだか悔しくって、久しぶりにこんな深夜まで2時間30ずっと考えて、整理してみました。


なにか他にグループでの会話でこれだけは意識してるよ、ってのがあれば教えて。
それじゃ、また。

|

« 全豪オープン | トップページ | やたっ。 »

日記(2009年)」カテゴリの記事

コメント

グループでの会話では、人の話を途中で切ってしまわないように意識してるかなぁ。
冗談言っても、こっちからまた相手の話に戻して、続けてもらったり...。

聞き上手のスタンスで、自分の意見とかもきっちり話すように心がけてます!
あとは、無言は怖がらず、でも退屈しないように!みたいなw

投稿: イチ | 2009年1月27日 (火) 13時09分

とは言うものの難しい...。

投稿: イチ | 2009年1月27日 (火) 15時37分

冗談。。。
テンポ良くいくのが難しい。
話そうと思ったら,違う話題になってたりする。
難しい。

ってか,無言が怖くなさ過ぎる。
友達と飲みに行くと,3分くらい無言とかしょっちゅうで気にしないww

投稿: たつんぼ | 2009年1月27日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 全豪オープン | トップページ | やたっ。 »