« 明けました。 | トップページ | 気分次第だ »

2009年1月 5日 (月)

ひと段落

郵便の外務で働いていました。
原付では無く、自転車です。
朝から、昼から、それぞれ自分の担当のところまで出発して、郵便を配る。
僕は、往復50分かかるところまで行ってたから、楽でした。
割と得意な、自転車をこいでるだけで、給料いただけたからなぁ。

道中、ラーメン屋と酒屋とカフェを探しながら、ありとあらゆる道を通る。
スピッツのライブの予習のため、歌を歌いながら走る。
しまいには、信号のタイミングをつかみ、「ここをこういうスピードで行けば、10個連続で信号をクリアできる」というような、「陽気なギャングが地球を回す」でやっていた事を実践していました。

目的地では、近所のおばちゃんが話しかけてくれ、しゃべる。
迷子のおばちゃんとしゃべる。
小さな子どもは手を振ってくれる。

配り終え戻ってきたら、同じ班の陽気な高校生にジュースをおごったりもした。
逆に同じ班で、たった一週間やけども、挨拶をしないのは、正直どうかと思うな。

それに、仕事の流れを知るって事は良いですね。
「上手いシステムになっているなぁ」と感心しました。
書店でも、この前新しい流れ、つまり新しい「方法」を社員を含む3人で考えていましたが、さてどうなることやら。
昨日~今日が初実践なんで。

さて、研究室もスタート。集中しないとな。

|

« 明けました。 | トップページ | 気分次第だ »

日記(2009年)」カテゴリの記事

コメント

一段落って、実は「いちだんらく」としか読まないらしいね。
口語では普通に「ひとだんらく」って言うけど...。
正直両方合ってるんじゃないかって最近思い始めてる。

ちなみに、オレはいちだんらくの方が好きですw

投稿: イチ | 2009年1月 9日 (金) 08時55分

ほんとだ!面白い。
広辞苑見ても,「いちだんらく終えた」とかそういった用法で使われているね。

今度から,「いちだんらく」っていうわ。
主語に「イチ」を用いて早口言葉作れそうw

投稿: たつんぼ | 2009年1月10日 (土) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明けました。 | トップページ | 気分次第だ »