« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の10件の記事

2009年2月25日 (水)

合成

ということで、もう学校にいます。

後12時間はいます。

春休みが欲しいですw

明日学会要旨を見せないとダメみたいです。

ふぅ。

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

卒業旅行1

というわけで、さっきの続き。有馬一日旅行してきました。

一人暮らしをするのと、僕の大学の卒論提出が遅すぎるので、長期の旅行は行きません。
でも今一番観光したいのは地元なので、ただの一日旅行はもちろん、地元1日観光でも俺は卒業旅行にカウントしますwそして、今年は数で稼ぐことにします。

その、第一弾。
「有馬温泉日帰り旅行」

サークルの友達とのドライブでの旅行。
僕のポジション…運転手。
有馬って意外と近くて、京都から1時間程度で着く事がわかりました。やから、夕方くらいに「ちょっと温泉行こうやーー」で行ける距離なのです。今度はそうしよう。

んで、有馬温泉ってのは、30分もあれば、温泉街の端から端まで歩ける程の距離なのと、源泉が違う2種類の湯「金の湯、銀の湯」があるので、日帰りが適していて楽しめるのです。雨が降ってくる5時くらいまで、観光をしていたのですが、その2時間ちょっとを温泉の館で過ごしてましたしねw

温泉は2つともよかった。グダグダ話せたし、体も温まったし、牛乳もバッチリ飲んだし。
温泉と牛乳は、僕の中でセットみたいなものですw

面白かったのが、「有馬玩具博物館」。
カラクリや現代のおもちゃ、ドイツのおもちゃなどなど。
完全に童心に戻って、夢中になって、値段が2万円ほどする子供のおもちゃで遊ぶ。
集中しすぎてて、その代償として、そこに雑誌を忘れるww(後から気づいて取りに行って無事救出しました)

試飲?できる「炭酸泉源」も良かった。
微炭酸の炭酸が、更に抜けたような味がしてたんやけど、そんなことより鉄分の味が口に残るので、是非お試しアレ。「大量に摂取すると、おなかをゆるめる事があります」というような文章の注意書きがあって、それって体に害ってことやんww

今回は金の湯前の広場の足湯は断念。
なぜなら、ここは入ると抜け出せなくなる魔の場所らしいのですw
次回のお楽しみにとっといた。

ちなみに、これから一度したい事。
造形の友達が建築のコンセプトにした廃墟に行くこと。
テントで野宿したり、車中泊すること。
グルメツアー。

| | コメント (2)

後、地元本屋バイト10回と少し!!

今から言うことは、時間軸は適当。

まぁ、ここ一週間卒研発表でバタバタしてました。

・卒研の原稿が出来上がったのは、前日の夕方。なんとか、あんま緊張せず乗り越えられました。

・本屋の後輩と飲んで、のろけ話聞いて、語って、カラオケ行って、普通の声勝負と裏声勝負(もののけ姫バトル)をすると、帰宅したのは朝5時でした。

・本屋の女友達にサプライズで誕生日プレゼント。顔真っ赤にして喜んでもらったのでガッツポーズしました。

・サークルの追い出される側での飲み会でした。裏まで一杯になるほど、色紙書いていただいて、一人暮らしの部屋に飾る事決定だわ。裏もびっしり書かれてあるから、色紙を上からつるして、くるくる回るように設定したいな。余談ですが、お酒は焼酎と日本酒しか飲んでなかったし、ちょっと強くなったかなw

・俺が人と人を仲良くさせる和になっていた話を聞いて、素直に喜ぶ。その後、手広く友達を作っているかもしれないけど、その中で「俺と仲良い」と思ってくれる人はほぼ無いんじゃないかと卑屈な考えになる。ホントばか。
でも逆に、こんな俺と遊んでくれる周りの凄い人らにただ感謝をする。

・先輩が原付を安く売ってくれるので、二つ返事でおk出した。
家かえるのに、調度必要やろし、面倒見の良い奴が「自賠責保険変更やったるわー」って言ってたので。
次は、家の自動車保険にファミリー特約つけてもらうための資料請求だな。

・そして有馬一日旅行ーー♪

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

気分が晴れました

オールクリアです。問題なし!
発表一週間前で卒研に集中できない自分がいたときは、僕は本当にダメ人間か!、と思いもしましたがw

質疑応答は、日本語が理解できず、頭真っ白になってしまいました。
これは、まあこれからの課題です。
発表自体はうまくいきました。

研究室の飲み会でも、みんなの前で、笑ってもらえる話をできたし、気分も良いです。
ただ、僕は短文短文で話をしようとする傾向があるように思う。
これは、しっかり頭の中で文章をまとめて話をするのではなく、ただ単に長い文章を話すのが苦手な感じがする。
文章で話そうって時々頭ん中に、言い聞かせてる。
かといって、だらだら要点がはっきりしない話し方されても面白くないのが難しいところ。


さぁて、今日の朝も本屋バイト。
土曜の朝、ということなので、仕事内容全般に集中してきます!!
それではまたーー。

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

小説

読書,とくに小説の良さってのは,スーーーーって中に入っていけて,頭が一つの事に集中できて,本気で癒される。脳をリラックスさせる効果がある,という内容を,言葉を選んで茂木さんも言ってた。

今の自分,これからの自分,過去の自分に対し,なんらかの意見,考え方をもらえる。
それを取捨選択し,気に入った意見はしっかりいただく。パクる,と言うのが正しい!?w

一番ガツンと来るのは,今までの自分や,今の自分と関連づけて考えられる場合かな。

今のところ子供は奇形児では無いし,恋人も事故で死んでないし,親が刑務所に入ってもいない。
本の名前はネタバレになるから,題名は伏せておきます。

いきなり滅茶苦茶暗いことをいってるんやなくて,自分って幸せやなーって本気で思う瞬間が今日あった。
ただ,それだけなんやけどね。

相変わらず,先生にパワポのディスカッションしたら,滅多切りされる。
今日も40分みっちりディスカッションやった。精神力は削られるなー。
適当な事いったら返り討ちに合うけど,何も聞かないとわからんから,考えて整理して行かなアカンのが大変やな。

さぁ,明日手直しして,明後日予聴会第一弾やな。


| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

本屋復習

この前,バイト終わってから本屋談義してました。

んで,やっぱりというか,当然というか,一番気をつけるべきはお客様注文,定期,予約です。

特にここ最近は,また「ディアゴスティーニ♪」っていうCMでご存知のように,週刊雑誌がポンポンと増えてきた。
先週の時点で「安土城をつくる」を新たに定期するお客様も何名かちらほらいました。

この前,早速ラインの引き漏れを発見した。良かった。
いきなり定期のお客様の本を取りミスは,店のイメージも悪くなるし,絶対駄目だろ。
なぜ,ラインの引き漏れが起こったかもわかってる。
「もしかしたら,こういう風にミスってるかもしれないぞ!!」という俺のセンサーが一つ増えた。

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

本屋仲間はお気に入り登録済

熱38度台で本屋に働きに来てて、

顔赤くして、

フラフラに歩いてた。

でも、溜息つかんと仕事してたし、「いらっしゃいませ」の声出しもしっかりしてたた。

うん。

周りは凄い人らばかりや。

今日の朝シフト交代したので、昨日夜本屋閉めて、もうすぐ本屋開けてきますwww

では。

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

軽症

おはようございます。
少し肩の荷がおりました。第3者的立場になって,自分を見直す事ができました。
まだまだ,向き合っていくつもりです。くだらないプライドが高いから,ホント大変。


さぁて,今日は教授とパワーポイント発表会議第1弾。
「いったい何が言いたいの?」,「ちゃんと考えないとダメだよ」,「ストーリーができてないよ」,「早くここを実験しなさいよ」,「論文渡したでしょ」などなど。


色々と予想が出来ます。悪い予想が。この予想より少しでもマシなら,まぁこんなもんやろと喜ぶことにしよう。
これより言われたことヒドかったら,参るかもw
どうせ直されるんやからと思って,[一本の芯]つまりストーリーだけはこだわって作った。
まさか,芯を植え替えられることは無いよねw


13日24時から本屋で社員も含めて飲み会かぁ。
発表前やけど,最初で最後の飲み会やから,無理してでも行くかぁ。
地元が好きで,本屋が大好きで,本屋仲間,本屋店員も大好きやしな。


最後の本屋バイトで,身内に迷惑かけたら遊びに行きにくくなるし,それだけはなんとか止めないといかん。
相変わらずネガティブ発想やなぁ。

ところで,ここ数日検索ランキングで「モリイチ」が異常に高いのですが,なんでwww
一昨日なんで「フェデラー」より検索ランキング高かったのww

| | コメント (4)

2009年2月 4日 (水)

一日,一日。

外が少し明るくなるのが早くなったので,朝が起きられるようになってきました。
昨日は日記サボって,起きて即家で音楽流してカラオケしてました。もちろん控えめにです。

最近夜は脅威の疲労感や空腹感に襲われます。
様々なプレッシャーが押し寄せてきます。
卒論発表まで,後り数週間なんです。


こんな時期でも,うちの教授は本当に良い教授です。
昨日はちょっとした太巻きのパーティがあった。教授自ら「生徒は忙しいやろう」と言って鰯(いわし)をさばいてた。
また,実験の相談したら,「自分でパワーポイントのストーリーを考えなさいよ。そうすれば,実験何すべきか決まってくるから。」と,まだ自主性を重んじた対応です。
「論文読んで勉強しなさいよ」と20枚くらい論文渡される。さすがにこれはキツい。


無い頭で必死に論文読んで格闘してるから,いつもの数倍精神力削られる。
英語得意で無いから,集中力にも限度があり,精神的な事も邪魔して,疲れる。
そういう時期なんで,仕方が無いんですけどね。

何もしなかったら,教授に迷惑かける事になるんで,今日も一瞬一瞬集中していきましょうか。
ちなみに,朝は元気です。

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

全豪2009決勝 ナダル vs フェデラー

テニスを好きになって良かった。
テニスをずっとしようと思って良かった。


昨日は全豪2009、決勝戦。去年とは違い、ランキング1位、2位の激しい頂上決戦。
やはり、この二人のラリーはおかしかったw

フェデラーはライジング気味に、早い展開から攻め続けた。
狙われるバックも調子良いように見えた。
1stサーブ率が半端なく悪かったけど。

一方、フェデラーのウィナー球のショットをなんとか拾う上に、ショートクロスに返すってwwwなにしてんのw
エース球のショットを連続して打たなアカンしプレッシャーかかるわ。
エッグボールを打てるから、コートのベースラインのど真ん中から一撃でショートクロスに決めたりしてくる。
そして、レシーブも素晴らしい。


本当に見てて面白いな、この二人は。ずっとパソコンの前でわいわい騒いでるしw
結果はフルセットの上、フェデラーが負けちゃった。


フェデラーは全豪2位で、歓喜するポジションやのに、表彰式のとき悔し涙を隠しきれなかった。
最近感動屋さんなんだから、こういうの見たら移りそうになるだろ、フェデラーw
グランドスラムの2位で不満足なフェデラー。また、これからも応援しようと思った。
フェデラーもナダルもありがとう。

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »