« 合成 | トップページ | 2泊3日但馬,丹波の旅 »

2009年3月 3日 (火)

多発

休刊が多発してる。

「マミィ」

「エスクァイア日本版」

「諸君」

それぞれ休刊したものや、休刊するものである。

定期購読者離れなんだよなー。

日本の出版統計を見ると、減少傾向が顕著に見られる。

この前、「あの頃は良かった」と90年代のCD事情について語ってもらったけど、良かったのはCDだけやないようだ。

僕が働いている書店も「フェア」をして販売を促進させないといけないから、大変である。
有名書籍に関しては、どうしても町中の大手の書店への配本が多くなるから、あまり回ってきいひんしな。

毎年約一冊ずつ減少

単に本離れも進んでいるようだ。

年11冊ってwもう今年11冊目で、これ以上読まへんなんて耐えれへんしww

|

« 合成 | トップページ | 2泊3日但馬,丹波の旅 »

本屋の近況(47)」カテゴリの記事

コメント

「エクスファイア日本版」って「Esquire」のこと?
だとしたらショック…

投稿: たみ | 2009年3月 3日 (火) 19時24分

>たみ
タイピング色々ミスってたなwそれやねん。
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090225/bks0902250925000-n1.htm参照。

ショックってことは、あの味のある表紙が好きやったんかな?

投稿: たつんぼ | 2009年3月 3日 (火) 20時22分

ショーーックcrying
気になる特集のときは買って、
韓国行ったときは韓国版まで買ったのに…。

表紙というより全体のデザインが好きやってん。
本文レイアウトの仕方とか、写真のかんじとか…。
初期のアメリカ版アートディレクションやってたポール・ランドもお気に入りやし…。
もちろんデザインだけじゃなく、特集も面白いのやっててんけどなぁ。
残念無念crying

投稿: たみ | 2009年3月 3日 (火) 22時56分

>たみ
思い入れがある雑誌なんやな。
韓国版もアメリカ版もあんねや。


ほな、最後の5月発売分は是非購入してあげてー。
休刊と言っても、ほぼ廃刊やもんな。

投稿: たつんぼ | 2009年3月 6日 (金) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 合成 | トップページ | 2泊3日但馬,丹波の旅 »