カテゴリー「テニス(28)」の28件の投稿

2009年2月 2日 (月)

全豪2009決勝 ナダル vs フェデラー

テニスを好きになって良かった。
テニスをずっとしようと思って良かった。


昨日は全豪2009、決勝戦。去年とは違い、ランキング1位、2位の激しい頂上決戦。
やはり、この二人のラリーはおかしかったw

フェデラーはライジング気味に、早い展開から攻め続けた。
狙われるバックも調子良いように見えた。
1stサーブ率が半端なく悪かったけど。

一方、フェデラーのウィナー球のショットをなんとか拾う上に、ショートクロスに返すってwwwなにしてんのw
エース球のショットを連続して打たなアカンしプレッシャーかかるわ。
エッグボールを打てるから、コートのベースラインのど真ん中から一撃でショートクロスに決めたりしてくる。
そして、レシーブも素晴らしい。


本当に見てて面白いな、この二人は。ずっとパソコンの前でわいわい騒いでるしw
結果はフルセットの上、フェデラーが負けちゃった。


フェデラーは全豪2位で、歓喜するポジションやのに、表彰式のとき悔し涙を隠しきれなかった。
最近感動屋さんなんだから、こういうの見たら移りそうになるだろ、フェデラーw
グランドスラムの2位で不満足なフェデラー。また、これからも応援しようと思った。
フェデラーもナダルもありがとう。

| | コメント (2)

2009年1月30日 (金)

決勝進出

順当にフェデラーが勝って来ました。
6-2。7-5。7-5。
体力も温存でき,危なげないテニスやった。
1stサーブ率も7割近くと高く,攻めのフェデラーがよく見られwinnerが多かった。


ナダル対フェデラーが決勝で見られるだろう,と期待しています。
毎日テニスの時間がやってくるだけで,気分一新して幸せになれる幸せ者です。


| | コメント (2)

2009年1月28日 (水)

やたっ。

ななななんと!!

久しぶりに鬼神フェデラー、神フェデラーが見られました。やたっ。

ランク第6位のデルポトロ相手に、6-3,6-0,6-0てw
第3セット19分てw
トータル試合時間1時間12分。
Unforced Error9www

デルポトロ試合終盤で、少しやる気なくしてた。
それほど、フェデラーが神やった。

昨日のフェデラーは全てが上手くいった。
1stサーブの確率が高かった。
早い打点からのショットに深さのコントロールが効いていた。
しかも、ボールスピードが前の試合と全然違うやん。速くなってるてwwそりゃとれんてww
バックのスライスも伸び、ドロップショットも絶妙で、非常に多彩なショットが見られた。

昨日のフェデラーには、100%安心して見られた。
このコンディション保てるかどうか。

全豪オープンが、あ!つ!い!
最近してないから、テニスしたいーー。

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

全豪オープン

まず,最初に「全豪が熱い」ことをお伝えしないといけない。
とにもかくにも,全豪を見ろと。

基本的に,男子シングルスしか見ないが,3回戦,4回戦になり面白くなってきた。

一番応援しているのはもちろん「フェデラー」
フォアに比べ苦手のバックを良くつかれるが,カウンターもちらほら。スライスも良く使っている。
試合をするごとに1stサーブ率が上がり,入るようになってきたのでこれで一気に攻められる。
精神力は俺のガラスの精神力とは比べものにならない。
魅せる秘技「スマッシュ返し」もやってのけた。(スマッシュをベースライン上から,軽くスマッシュで返すw)
これからが楽しみだ。


勝ち残ってる人達は,きら星のようなメンバーです。
変幻自在のテニス「マレー」。サーブで手を抜くとか,いきなりロブとかww
サーブ&ボレーの神にとりつかれている「ツォンガ」
コートカバーリングの「ナダル」
普通に強いが,態度があまり好みでない「ジョコ」。
「デルポトロ」も勝ち残ってるな。
これからが目を離せませんよ,みなさん。

毎日が大忙しです。
見終わると,テニスが無性にしたくなるんです。
全豪後も大忙しの予定です。

| | コメント (1)

2009年1月14日 (水)

1/12中書島6-9

冬休みはモチロンずっとやっていなかったし,テニスは久しぶりやった。
あらかじめテニスジャーナル見て,DVD見て,一番足りないモノは「足」と言われたのでそれを意識して練習。
メンバーはイチとみかん。
中書島夜テニス。その日の昼は雪が降ってたくらい寒い。気温は二度程度。やる気は十分。

もう一人が来られなかったため,練習後1ゲームマッチや2ゲーム先取で勝ち残りの小さな試合をした。
試合の勝率は半分は超えていたと思う。

サーブはラケットのヘッドを下げてから,しっかり回転を掛けることを意識してやったら,あまりダブルフォルトは無かった。練習中,足をしっかり動かした…つもり。その日の夜に両足筋肉痛きてたから,動いていたんだろう。自己満足だが,良しとしよう。足を動かすと一番おろそかになりそうな,コースも狙うのも常に意識したのも良かった。

その後はアフターで餃子の王将。僕はいつも通り,餃子のタレを隠し味にするような感じで,ラー油をドバドバかけて食べてました。

充実した夜テニスを送れました。

| | コメント (0)

2008年12月17日 (水)

珍客

めずらしく、学校のテニスコートにコーチが現れた。
よって、対みかんのシングスルはお休み。

3人で1ゲームマッチで負けたら交代、の繰り返し。
わかりやすいように言い換えると、俺とみかんの交代の繰り返し。
俺とみかんはかなりボコボコにされる。
持久力の無さを痛感した。

二時間テニスを堪能した後、研究室で飯を口にほおばりながらディスカッションの準備をした。
タイムリミットは一時間半。
データを貼り終わったのは、なんと3分前。危なかった。

体力を使いつくした、一日でした。

| | コメント (2)

2008年12月10日 (水)

すっきりした

朝。
数日前の痛いような寒さではなく、ぽかぽかしたテニス日和だった。
みかんとテニス。
7-5で勝ち。4-0までいったのに、ビビった。
みかんは調子悪いみたいで、ミスが早かった。


昼。
眠い身体で、なんとかディスカッションを乗り切った。
勉強会の準備が割と適当。
飲み物を切らしていたので、疲れ果てた。


夜。
割と良く飲む、女飲み友達と軽く飯を食べに行った。
北大路の中華「白雲」。
一人千円あれば、美味しい中華がお腹いっぱいになるまで、食べられる老夫婦のお店。
水曜が定休と、夜8時半くらいまでしか開いてないので(多分)、行く人は気をつけてほしい。
話を聞いて、ようやくスッキリした。

| | コメント (4)

2008年12月 7日 (日)

まだまだ

昨日やったテニスに関して、頭の中で考えて15分経過してしまいました。

何か書こうと思ったけど、意識していることは僕の「自習ノート」に書いてあるのと、ガッっと何かをつかめた!!っていう感覚では無いので、ここで書いても仕方がないように感じてしまったのだ。
せっかくなので、事実だけでも。

ちょっと残念だったのが、昨日はサーブ練習が無かった事。
せっかく、この前書店のふろくで頂いた、テニスジャーナルのDVD見て意識してたのにな…。

ボレーストロークはある程度繋げる事ができるようになった事。


でも、現状に全く満足していない自分がいる。

かといって、身の丈に合ったレベルから逸脱して、求めすぎてもダメ。
ひとつひとつ、試して。しっかりコースを意識して、打っていこう。
テニスは一生やるぞ~~。

| | コメント (2)

2008年11月19日 (水)

またか。

火曜恒例対kシングルス。
負けるとホントイヤ。
研究室戻ってから,しばらく自分に腹立つし。
んで,結果は6(7)-7(9)。

また負けた。
10球中9球入るそれなりのセカンドサーブを覚えようとしてるから,ダブフォがひたすらある。
やっぱりまだ,イメージできてない。
これを覚えないと,勝てないくらいに考えるのがいいかも。

その後は,4女が二人最近来てくれるので,ちょっと練習。
ボレーとサーブとストロークをしてもらう。
なんとかミックスできそうや。

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水)

vs K

気分が良い。誰の?もちろん俺の。
その理由をお話しよう。

今年、前期負け越していたvs K戦。
後期に入ってシングルス3連勝。


昨日は、接戦やったけど。
こっちサーブ。
5-2から、精神的に弱くなってしまって、5-5。
そっから、なんとか集中して2つ取って7-5。


前に比べ、フォアハンド、ボレーの安定性が上がっている。
ダブルスでボレーをミスるのは、無理に打とうとするから、打ててないのかもしれない。
ポーチの出方を知りたい。

今は、バックを改善中。
どうやったら、回転のかかったきれいな球を打てるのか。安定性が増すのか。

こればかりは、文章を書いていて、いつも結論が同じところにたどり着く。
テニスはやっぱ、楽しい。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧